recipe

ハロウィン♪どこを切ってもジャック・オー・ランタンの食パン!

top
どこをスライスしてもジャック・オー・ランタンが出てくるハロウィン仕様の食パン!
野菜パウダーを使ったカラフルな生地なので彩りもよく、とってもかわいいですよ♪
いつもの食パン生地に野菜パウダーやココアパウダーを練りこんで金太郎飴方式で作ります。今月の朝食用に、ハロウィンの食パンを作ってみてはいかがでしょうか?

作り方

1.ホームベーカリーに強力粉、塩、ドライイースト、グラニュー糖、バターミルクパウダー、水160cをセットして生地コースでスタートし、粉っぽさがなくなったところでバターを加える。
2.生地コースが終了したら取り出し、4:4:1.5:0.5の4つに分ける。4の生地には紫芋とかぼちゃを、1.5の生地にはココア、0.5にはほうれん草のパウダーをそれぞれ適宜の水で溶いて生地に練り込む。(ベタついたら打ち粉をしてください)
2
3.それぞれをラップにふんわり包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で半日以上低温発酵させる。
3
4.生地が冷たいうちに細かく分割し、細長くのばして巻いたものを組み立ててジャックを作る。(ガス抜き&ベンチタイムはしません)
4
5.40℃で50分〜1時間ほどかけて二次発酵させる。型の2cm下ぐらいまで生地が膨らんだら蓋をします。
5
6.200℃に予熱したオーブンに入れて180℃で30分焼く。焼けたらすぐに蓋を取り、型を打ちつけて蒸気を逃がす。金網で冷まして出来上がり。通常の食パンと違い、横にスライスします!ナイフを入れる方向に気をつけてください。
6

ポイント

成型時に扱いやすい低温発酵生地なので生地が冷たいうちに手早く分割、成型します。ガス抜きやベンチタイムをやると扱いにくくなるのでしなくてOKです。べたつく場合は打ち粉を多めにしてください。

レシピ監修:ナナママちゃんさん
お菓子作りが大好きな二児のママです♪2014年製菓衛生師免許を取得。ブログはコチラ

提供元 cotta[コッタ]
製菓材料・ラッピング・レシピまで全てが揃う通販サイト。基本のお菓子、パンのレシピやプロのパティシエ、著名ブロガーのレシピも公開中!
http://www.cotta.jp/

関連記事