recipe

子供と作ろう♪サクふわで美味しい!おばけのブッセ♪

top

ブッセはフランス菓子で一口サイズのケーキにクリームやジャムをはさんだ焼き菓子のこと。しっとりとはせず、表面のさっくりとした食感と中のふんわりとした生地が特徴の美味しいお菓子です。
今回はハロウィン仕様におばけの形に絞り、かぼちゃ餡と生クリームをサンド!甘さ控えめで毎日のおやつにもぴったりです♪
多少いびつなおばけ形でも、2枚合わせるとそれなりに可愛く仕上がるので、ぜひお子様と一緒に作ってみてくださいね!

材料 12個分

:2個
薄力粉
:30g
コーンスターチ
:10g
アーモンドパウダー
:10g
グラニュー糖
:60g
バニラオイル
:少々
粉砂糖
:適量
かぼちゃ餡
:100g
生クリーム
:100g

レシピ引用元:おばけのブッセ

作り方

1.卵は卵黄と卵白にわけておく。薄力粉、コーンスターチ、アーモンドパウダーは全てあわせて3回振るっておく。
2.ボウルに卵白を入れて砂糖を2、3回に分けて加えながら角が立つくらいに泡立てる。
2
3.卵黄を加え良く混ぜる。
3
4.ふるっておいた薄力粉、コーンスターチ、アーモンドパウダーを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。途中、バニラオイルを数滴たらし、出来上がった生地を絞り袋に入れる。オーブンシートを敷いた天板を2枚用意し、ここでオーブンを170度に予熱する。
4
5.生地を5cm大くらいに丸く絞ってから最後にスッと下に伸ばし、しずく型に搾り出す。(大体一枚の天板に12個)
5
6.オーブンが予熱できたら、5.に粉糖をふるい、10~12分焼く。(あまり濃い焼き色をつけたくないので中段か下段で焼く)
6
7.焼きあがったら天板に乗せたまま荒熱が取れるまで冷ます。パレットナイフでオーブンシートからはがす。
7
8.生クリームを8分立てくらいに泡立て、かぼちゃ餡と合わせる。
8
9.焼きあがったブッセの間にクリームをサンドし、チョコペンで顔を書く。
910

レシピ監修:トイロさん
九州出身&在住。2人の女の子のママで、現在は専業主婦。料理にお菓子、パン作り、DIYなど日々の手仕事と子育ての様子をブログで更新中!ブログはコチラ

提供元 cotta[コッタ]
製菓材料・ラッピング・レシピまで全てが揃う通販サイト。基本のお菓子、パンのレシピやプロのパティシエ、著名ブロガーのレシピも公開中!
http://www.cotta.jp/