recipe

ハロウィンのおばけチョコレートケーキが可愛すぎ!

top

今月末、10月31日はハロウィン!
街やお店の飾り付けもハロウィンらしい雰囲気になってきましたね。
今月のおやつは、ハロウィンらしい可愛いお化けのチョコレートケーキはいかがですか?
ポップで可愛いらしい見かけとは違い、中身は本格派!
しっとりと焼き上げた濃厚なガトーショコラは、粉類を少なくしてチョコレートの風味を存分に味わえるケーキです。お子様にはラム酒を入れず、シロップだけ塗ってもOK!
たくさん作って毎日のおやつにしたり、お友達に配ったりパーティーのお土産にしてもいいですね♪

材料 6個分

クーベルチュールスイートチョコレート
:600g
無塩バター
:35g
全卵
:60g
グラニュー糖
:30g
薄力粉
:10g
ココア
:20g

シロップ・デコレーション

:50g
グラニュー糖
:65g
ラム酒
:小1
コーティング用ホワイトチョコレート
:150g
チョコペン(黒)
:適量
チョコペン(オレンジ)
:適量

レシピ引用元:おばけのチョコレートケーキ

下準備

・薄力粉、ココアを合わせてふるっておく。
・オーブンに天板を入れて190度に予熱しておく。
・型に室温に戻したバターを薄く塗っておく。

作り方

1.チョコレートとバターをボウルに入れて湯煎し、よく溶かして40度程度に保温しておく。
1
2.全卵とグラニュー糖を湯煎にかけ、45度程度に温めたらハンドミキサーの高速でもったりとするまで5分程度混ぜる。その後低速で1分混ぜ、きめを整える。
2
3.1.を加えて泡だて器で軽く混ぜ合わせる。
3
4.ふるった粉類を入れ、つやが出るまでしっかりとゴムべラで混ぜる。
4
5.型に6等分して入れる。
5
6.型を軽く台の上に落として空気を抜く。180℃のオーブンで12~15分焼き、ケーキクーラーの上で型から出して冷ます。
6
7.ナイフ等で表面のでっぱりを平にする。(チョコの上掛けが綺麗に仕上がるようにするため)
78
8.シロップ用の水とグラニュー糖を耐熱容器にいれ、600wで30秒程度加熱し、グラニュー糖を溶かす。ラム酒を加える。
9
9.刷毛でケーキの表面と側面にシロップを塗り、冷蔵庫で30分程度冷やす。
10
10.コーティングチョコを38度位に溶かす。
11
11.バットの上にケーキクーラーを置き、ケーキを並べ、上から10.をまんべんなく掛け、余分なチョコレートを落とす。そのままコーティングチョコが固まるまで置く。
12
12.チョコペンを45度位の湯煎で溶かし、コルネに詰め替えて、顔や文字を描く。
13

レシピ監修:vivianさん
兵庫県出身。「レシピブログ パン部門」や「ブログ村 パン作り部門」で1位を誇るブログ「coupe-feti」を運営。ブログはコチラ

提供元 cotta[コッタ]
製菓材料・ラッピング・レシピまで全てが揃う通販サイト。基本のお菓子、パンのレシピやプロのパティシエ、著名ブロガーのレシピも公開中!
http://www.cotta.jp/