recipe

卵不使用!トイロさんのハロウィンのかぼちゃプリン♪

top

大人気ブロガーのトイロさんが作る、ハロウィンのかぼちゃプリン♪
卵不使用のレシピなので、お子さんがアレルギーの方でも食べさせてあげることができますよ♪
卵を入れない代わりに、メープルシロップやラム酒を入れることでコクを出して仕上げています。
上にもっこり絞ったクリームにはシナモンを加えているのが美味しさの秘訣♪
ふわっと香るシナモンのクリームと、濃厚なかぼちゃプリンの組み合わせが絶品です!

材料 4人分

かぼちゃ
:140g(正味100g)
きび砂糖
:大3
メープルシロップ
:大1
ラム酒
:小1/2
:大2
粉ゼラチン
:5g
牛乳
:150ml
生クリーム
:100ml

トッピング

生クリーム
:50ml
グラニュー糖
:4g
シナモンパウダー
:少々

レシピ引用元:かぼちゃのプリン(卵不使用)

作り方

1.耐熱容器に水とゼラチンを合わせてゼラチンをふやかしておく。
1
2.かぼちゃはタネとワタを取り除く。サッと水にくぐらせてラップをし、500Wの電子レンジで3分加熱し、丈串がスッと通るくらいまで柔らかくする。
2
3.荒熱が取れたら、皮を取り除いてマッシュしておく。
3
4.きび砂糖、メープルシロップ、ラム酒を加えてよく混ぜる。
4
5.牛乳と生クリームを合わせて4.に少しずつ加えて混ぜる。
5
6.ふやかしておいたゼラチンを500wのレンジで20秒加熱し、5.に加えて混ぜる。
6
7.6.をこす。
7
8.カップに4等分に注ぎ入れ、蓋をして冷蔵庫で冷やし固める。
8
9.トッピング用の生クリームをボウルに入れ泡立て、途中グラニュートウとシナモンを入れて8分立てにする。
9
10.冷やしたプリンの上に9.のクリームを絞りだす。(11mm口金使用)
10
12

レシピ監修:トイロさん
九州出身&在住。2人の女の子のママで、現在は専業主婦。料理にお菓子、パン作り、DIYなど日々の手仕事と子育ての様子をブログで更新中!ブログはコチラ

提供元 cotta[コッタ]
製菓材料・ラッピング・レシピまで全てが揃う通販サイト。基本のお菓子、パンのレシピやプロのパティシエ、著名ブロガーのレシピも公開中!
http://www.cotta.jp/