child

ママだってお休みが必要!一時保育を利用して、自分時間を楽しもう!

fe301afbcf68fc00594d94bf4e02c82c_m

“一時保育”を利用したことありますか?
一時保育とは、認可・認証保育園で行われている子どもを一時的に預けることのできるシステムのことを言います。
地域によって、金額、利用方法、利用可能日数などは異なりますが、基本的には、保育園に通っていないお子さんを、保育園に数時間預けることができます。

一時保育は、緊急時に子どもを預ける必要がある場合、入園するほどではないが親の仕事などで一時的に必要な場合、親のリフレッシュのためなどの理由で利用することができます。
地域によって異なりますが、“親のリフレッシュのため”の受け入れをしてくれている保育園があれば、どんどん利用することをお勧めします。

専業主婦のお母さんの場合、1日24時間休みなく家事、育児に追われている人ばかりだと思います。
1人になる時間なんて、ほとんどないのではないでしょうか。
働くお母さんは、仕事と家事の両立で大変ですが、少なくとも“1人になる時間“が確保されています。
実は、育児をする日々の中で、この“1人の時間”が確保できるかできないかは、とても大切なことです。
妊娠・出産を経て、産後1年くらいは無我夢中で過ごせるのですが、それが少し落ち着いてくると、ふと自分の時間が欲しくなります。
しかし、このタイミングで1歳を過ぎた子どもは自我が芽生え、お母さん達に育児の大変レベルが少し上がります。
そうすると、お母さんが持てる”1人の時間“は、家族の協力なしには難しくなります。

家族の協力が得られる場合は良いですが、それでも平日の数時間、1人で家のソファでコーヒーを飲む時間、1人で街を歩く時間、1人で買い物をする時間を持つことができれば、お母さんの中にたまった疲れやストレスは解消されるのです。
その全てが解消されるわけではないですが、この数時間の1人時間で、お母さん達はまた1ヵ月頑張れたりするんです。

■一時保育でリフレッシュが、ママの笑顔を作るんです!

下の子産まれて上の子との時間とれなくて、一緒に映画に行くのに一時保育利用したよ。

預かってもらえる両親とかいなかったりしたら一時保育利用するしかないし、たまに息抜きで利用するのも悪くない!

一人で育児抱え込むから虐待が増えてるんでしょ。こういうサービスは利用するべき!

保健師さんにたまには預けて遊んだり1人の時間過ごした方がいいよって言われた。
育児でストレス溜まって虐待するよりいいよ!

普段から誰にも頼れないで1日見てるのって大変だよね。時にはいいよね。気晴らしして、ママが笑顔じゃなくちゃ。

子供もいい経験になるだろうからいいんじゃない?

ずっと子どもと向き合って子育てをしていくのは、想像以上に大変なことです。
「1人の時間が欲しいな」と思うことは、決して悪いことではありません。
一時保育、近くで利用できる保育園があれば、ぜひ積極的に利用してみてください。

参考トピ (by ママスタジアム
これって有り?専業主婦のママ友が一時保育を利用