life

7カ月なのに離乳食を少ししか食べない…どうすれば?

記事提供:イクシル

ixil2190_LL
7カ月なのに離乳食を少ししか食べない…どうすれば?初めての育児は戸惑うことの連続です。離乳食で苦戦するママも少なくないようです。今回の相談者もそんな一人。離乳食を全く食べてくれない赤ちゃんに栄養が足りないのでは?と心配する彼女に、専門家からはどのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

■ママからの相談:「離乳食を食べてくれません」

『5カ月のときに初めて息子に離乳食を与えましたが、全く食べませんでした。休み休み与えて、最近ようやく食べられるようになったものの、口を開けると舌を出してしまい、上手に食べられません。7カ月の現在、小さじ2程度のお粥と小さじ1程度の野菜のみです。育児書などには9カ月には3回食にと書かれていますが、このままで大丈夫でしょうか。授乳は母乳のみで1日4回で、栄養が足りているか心配です。(20代・女性)』

■初めのうちは、離乳食は母乳の補助と考えて

1回食の間は、離乳食は母乳の補助です。母乳で栄養は取れるので、栄養不足の心配はないようです。

『始めたばかりの離乳食は、母乳で足りない栄養の補助ですから、食事が入らない場合は、母乳をあげていれば栄養は心配ありません。 (産科・婦人科看護師)』

『授乳の回数も、離乳食を始めたら減ってくることがあると思いますが、1回食の時期のエネルギーや栄養素は、まだまだ母乳やミルクに頼りますので、赤ちゃんが欲しがるときにあげて構いません。(産科・婦人科看護師)』

『もう少し大きくなって歩き出したり、運動量が増えてくれば、お腹も空きますし、食べる量も増えてくるでしょう。(産科・婦人科看護師)』

『おしっこやうんちの回数はいかがでしょうか。おむつ交換のときに少量しかない場合は、脱水の可能性もありますので、少し気をつけて母乳やミルクをあげた方がよいかもしれません。(産科・婦人科看護師)』

■今は食べることに慣れる時期。食べられそうなものを見つけて

今は食べることに慣れる時期です。子どもが食べられそうなものを見つけてあげましょう。

『離乳食の進み方は個人差があり、なかなか育児書通りにはいかないと思います。お子様は今やっと食事をすることに慣れてきているので、日々、少しずつ離乳食を進めていくとよいでしょう。(産科・婦人科看護師)』

『子育ては育児書通りにはいきません。育児書はあくまでも参考ですから、あまり神経質にならないでください。(産科・婦人科看護師)』

『お子さんの成長はそれぞれですから、焦ることはありません。お子さんの好みもあるでしょうから、果汁やアイス、ゼリーなど、いろいろなものでチャレンジしてください。(産科・婦人科看護師)』

『味付けを少し濃くしたら食べた場合もあります。大人のお皿から、子どもが食べられそうなものをあげるお母さんもいます。手作りでなく、市販の離乳食をあげたら、食べたケースもあります。熱い物より、冷たい物を好む子もいます。(産科・婦人科看護師)』

『用意した食事が無駄になると思いますが、根気よく進めていくことが大切です。食事を嫌がらず上手に飲み込めるようになってきたら、2回食に進めてよいと思います。(産科・婦人科看護師)』

子どもの成長は人それぞれです。育児書はあくまで参考と考えて、子どもの成長や好みに合ったものを見つけてあげましょう。

<関連リンク>
水分補給は母乳だけじゃだめ?お白湯を赤ちゃんに飲ませるメリットとは!?
赤ちゃんに母乳以外の水分をあげるのはいつごろから?
栄養があると言われたレトルトの離乳食、身体に悪くないの?

こちらの記事もオススメです

コラム出典:7カ月なのに離乳食を少ししか食べない…どうすれば?
(by イクシル)