いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママたちのネイル事情>メンテナンスは面倒だけど気分が上がる!しない派する派それぞれの理由

189_ファッション_Ponko
季節や気分に合わせて色やデザインを変えられるネイルを、ファッションの一部として取り入れているママも少なくないでしょう。一方でネイルをしないママもいます。

『みんなは、ネイルをしている? 私はしていない。はがれたりするとイライラするから』

きれいにネイルをしたとしても、家事や育児をしているうちにはがれてしまうことも多々あります。そのままでは見栄えが悪いのでメンテナンスも必要ですが、そうなると手間や時間がかかってしまいます。それが嫌でネイルをしないというママスタコミュニティのママ。他のママたちも、投稿者さんの気持ちがわかるようです。

ネイルをしないママ。理由は?

ネイルのメンテナンスが面倒

『可愛いなとは思うけれど、素手で家事をするから私には向かないなと思って』

『金たわしで鍋を洗うとネイルが一気にはがれてしまうので、やらなくなった』

『はがれないといってもネイルの成分が流れそうなので、料理のときに不便』

指先は日常的に使うこともあって、ネイルがはがれやすいのは否めませんね。例えば料理を作ったり洗い物をしたりするときでも、指でものを扱います。また、はがれたネイルが料理の中にはいってしまうのでは? と考えるママもいます。気にかけることが多くそれがストレスになることもあるので、最初からネイルをしないという意見も見られました。

ネイルをしたくても、仕事の関係でできない

『仕事柄できない。保育士』

ネイルをしたいと思っても、仕事の関係でできないこともあります。例えば保育士さんや医療従事者の方、飲食店勤務の方はネイルが禁止されていることも多いようです。仕事が休みの日だけネイルをする手もありますが、つけたりとったりが面倒に感じてしまうのでしょう。

足の爪にはネイルをするママも

『足だけね』

『季節限定で足だけ』

足の爪ならば職業を問わずネイルができそうですね。また、足のつま先が見えるサンダルを履く夏だけネイルをするのも良さそうです。

ママたちがネイルをするのはなぜ?

割れやすい爪を守る

『補強の意味で。自爪では、爪を使って何かを開けるときにへし折れるくらい弱いのよね』

『自爪は薄くて割れやすく、ひっくり返って深爪して血が出ることも』

もともと薄くて割れやすい爪の場合、爪をかけて開封すると割れてしまうことも。例えばプルタブがそうかもしれませんね。また軽くぶつけただけで爪が割れて出血することもあります。気休めかもしれませんが補強にと、ネイルをするママもいるようです。

可愛いネイルで気分上々。やる気を出すためにネイルをする

『可愛くて気分が上がるの。次はどんなデザインにしようかなと、楽しみが増える』

『来年正社員で復帰するつもりだから、今年1年だけネイルを復活した! 子どもが生まれるまでもずっとしていたし、やっぱりテンションが上がる。可愛すぎて毎日ウキウキな気持ちになれる』

可愛らしい色合いやデザインのネイルを眺めると、気分も良くなるママたち。まるでお気に入りの洋服を着ているかのような、ウキウキした気持ちになるのでしょう。さらに次回のネイルのことを考えるのも楽しいようですね。「どんなネイルがあるのかな」といろいろと調べるのも楽しみの1つなのかもしれません。

ネイルを楽しむ方法を見つけるのも良いのかも

『ジェルネイルだからはがれにくいよ。セルフだけれど1ヶ月持つ』

『最近はネイルファイルやシールにハマっている』

ネイルは指先を華やかにしてくれることもあって、つけているママも少なくありません。お気に入りのデザインならば、それを見るだけで家事や育児、仕事へのやる気が出てくることもありますよね。一方で衛生面やメンテナンスを考えると、ネイルをするのが面倒に感じるのは事実でしょう。そのような場合は、ジェルネイルやネイルシールを使ってみるのも手です。メンテナンスは必要ですが、その間隔が長くなることもあるようです。またネイルシールは貼るだけで簡単に爪をデコレーションできるアイテム。100円ショップなどにも売っていますよ。
ネイルをするかどうかはママの考えやライフスタイルによって違いますが、ネイルを楽しめる方法はたくさんあるのかもしれません。それを探していくのも良いかもしれませんね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<彼は長男!>「長男だからって関係ない」大好きな彼と、結婚することになりました!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

母親ならオシャレはNG?多くのママが「とんでもない!」と答える、そのワケは?
子どもができると毎日がせわしないですが、ママになった今、あなたはオシャレを楽しむことはありますか? ママのオシャレに関して、ママスタコミュニティでは以下のようなトピックが登場しました。 『「母親...
ママさん、雨のレインシューズはどんな物を履いている?
周りのママさんたちが、どんなアイテムを日常的に使っているのか気になる人もいますよね。ある投稿者は、ママさんがどんなレインシューズを使っているのか気になっているようです。 『雨の日用のレインシュー...
年々ひどくなる髪の毛のパサつき。サラサラヘアのために実践している“美髪”対策4つ
みなさん、髪の毛に関するお悩みはありますか? ある投稿者は、髪の毛が年々パサパサになっていることに悩んでいると相談しています。 『髪がパサパサ。年々ひどくなっている気がします。お風呂あがりに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ネイルしてる?