life

おっぱいでしか寝ない我が子の断乳方法

Baby wird gestillt

みなさんはいつ頃どのように断乳しましたか?特に、おっぱいがないと寝られない子どもを持つママにとっては悩みの種ですよね。みんながどのように工夫して乗り越えていったのか、ご紹介していきましょう!

■徐々に昼間の授乳回数を減らして、続いて夜間も

いきなりやめるということはせず、昼間の授乳回数を減らし、うまくいったら夜間の授乳もなくしていくという声が多かったです。具体的に「おっぱいないよ」など一歳過ぎから言い聞かせをして、添い寝や背中をトントンしながら寝かしつけたというママが多いですね!

『超おっぱい大好きっ子断乳中です。昼間の断乳ができたので、3日前から夜もやめてます。初日は号泣だったけど、2日目は添い寝でトントンしてたらすぐに寝て、今日は昼寝の時泣き叫んだけれど、夜はすぐに寝ました。いろいろ調べて、言い聞かせる方法が良いと思ったので実行してるのですが、子が「パイパイナイナイ」って言いながら寝るので、胸が痛いです…私は1歳半までにやめれたらと思って、1歳過ぎから回数を減らしてました。』

『うちも1歳ぐらいから、まずは昼間の回数を減らしていきました。慣れてきた頃に今度は夜!添い寝して歌をうたったり、とにかく寝たふり…最初はすごく泣かれて辛かったけど、1週間もしないうちに添い寝で寝てくれるようになりました。 頑張ってください!』

『うちはとりあえず昼間回数減らしました!オッパイ欲しがったら散歩行ったり。散歩行ったりドライブで昼寝させて。昼間が完全に断乳できてから寝る前もやめました!泣きまくりだったけどなんとか抱っこやトントンで寝てくれ。夜中も何回か泣いてひたすらトントン。次第に夜中グッスリなりました。』

『昼間少しずつやめたほうがやめやすいかも。それか寝る時と夜中だけとか。そんでキッパリやめるしかないね。うちはどうにか誤魔化して抱っこで寝てます。2日目だけど、あまりほしがりません。』

■抱っこや絆創膏、おっぱいに顔を描くなど様々な方法で断乳

旦那さんが連休のときを狙い、ギャン泣きしても交代であやすことができるように時期を選んだというママも。また、おっぱいに絆創膏を貼ったり、顔を描いたりと子どもが不思議がって欲しがらなくなるケースもあったようですよ!

『1歳になった頃から添い寝で寝られるように、時間がかかってもひたすら寝たフリをしました。1週間もしないうちに添い寝で寝るようになりました。そうしたら夜中に起きなくなり、夜泣きも全くないです。』

『やっとやめれました。うちは旦那が連休の時を狙いましたよ。とにかくギャン泣きだったので交替であやして乗り切りました!昼間はとにかくたくさん遊ばせて、昼寝ナシの時もありました。』

『おっぱいに顔を書く方法で断乳しました。子供用の安全なクレヨンで胸の上に猫みたいな目を書いて胸の下に口を書きました(笑)
子供は服をめくって一瞬固まったあと後退りして不思議そうな顔をしてましたが、時間をおいて何度も確認するうちに書かれた顔を見て大笑いしてました。
夜中ぐずぐすした時も「おっぱいね、もうなくなっちゃったの、ほら目があるでしょ?」といい聞かせたらすんなり止めてくれました。』

『「あっ!おっぱいぴゅーってお空に飛んでった!」「お空に飛んでいったおっぱいはお星様になるんだよー」なんて話しておっぱい飛んでったからおっぱい痛いって絆創膏貼った。
寝るときうずうずはしていたけど特に愚図ることなく寝てくれた。夜中起きるかな?このままうまくいきますように。』

断乳の数だけエピソードがありますよね!ママにとっても赤ちゃんにとっても大きな変化なので、いざやめてみるまでどんな反応をするのか想像がつかないですよね。昼間の授乳回数を減らしたり、言い聞かせが有効だったという声が多いので、これから断乳を考えているママはぜひ参考にしてみてくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
オッパイでしか寝たコトない子の断乳