いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

写真をもっとかわいく!ピース以外のキュートなポーズ10

いつの間にか増えちゃう子どもの写真。なんの気なしにズラリと並べてみて、「全部ピースサインだ!」とがく然とすることはありませんか? もちろんママ自身もついついやってしまうのですが(笑)、あまりにピースサインばかりだと「たまには違うポーズもしようよ」とガッカリした気持ちに……。でもそれ以外のポーズってあんまり思いつかないかも? 何かピースサインに代わるよいポーズはないものでしょうか?

条件反射のように「ピース!」から卒業しよう

小さな頃にピースサインを教えたママもいるかもしれませんが、ほとんどの子は「いつからか自然にピースサイン」なのではないでしょうか? 家族やお友達がやっているのを真似するうちに、自然と染みついてしまうようですね。日本人にはなじみのピースサインですが、外国人でこれをやる人はほとんどいません。海外で写真撮影をする際にこれをやること自体が「ジャパニーズサイン」だったりもするよう。とくに裏ピースはイギリスやオーストラリアなどでは性的侮辱を意味するサインだけに、外国では絶対にNGだといわれています。カメラを向けられるとなかば条件反射でピースサインを出してしまいますが、たまにはこんなポーズはいかがですか?

手持ち無沙汰をなんとかしたい! 手や指で作るポーズ

ピースサインに慣れてしまっているだけに、どうしても何かやりたくなってしまう…そんなときの参考にどうぞ。
<ほっぺたに手を添える>
大人がやるとちょっと「ぶりっ子」っぽくなってしまいますが、子どもがやるととってもかわいいのがコレ。両手を両ぽっぺたに添えコクンと小首を傾げたりしたら、もうたまりません!

<キツネサイン>
中指と薬指を折るキツネサイン。顔の横に添えるのがおすすめです。これも裏ピースと同様に、絶対手の甲を表にしないように注意して。

<頭の上にウサ耳>
両手のひらを頭の上にくっつけてウサギの耳。親子で一緒にやるとかわいい!
IMG_9265
<OKサイン>
かつてタレントのローラさんがよくやっていたような、OKサイン。ほっぺたに添えるとキュートです☆

<「いいね!」>
親指だけ突き出す「いいね!」ポーズ。ピース以外のほかのポーズが照れくさい人にも、すぐにできちゃうポーズです。

<敬礼>
おまわりさんになった気分でこめかみに片手を当てて「敬礼!」。手の指をグッとそらせると、かわいさいっそうUPです。
IMG_9266
<ピースサインの変形>
いつものピースサインを、指の間隔を広げてアゴに。親指と人差し指バージョンもよいですね。アゴに「V」字ができるので、小顔効果もバツグンです。また、顔の前で片目を挟むようにピースをするのもかわいい。

子どもと一緒だから楽しい! 全身で思いっきりポーズ

ひとりでは恥ずかしくてできないような全身ポーズも、子どもと一緒なら楽しくできます。一緒にやってくれるママに、きっと子どもも大喜びしてくれるはず。

<ジャンプ!>
「1、2、3…」とカウントして、一緒に思いっきりジャンプ! じっとしているときにはない、イキイキとした表情になりますよ。
IMG_9267
<後ろからギュッ>
子どものうしろから回ってギュッとハグ♪ 自然とニコニコ顔になっちゃいます。

<つないだ手を上げる>
ふたりで手をつないだら、「やった〜!」という感じでそれを上に。

あとで見返したときにうれしくなるような素敵なポーズを、ぜひみなさんもいろいろ考えてみてくださいね!

文・鈴木麻子 イラスト・ヨシユキ

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

赤ちゃんの写真、アップばかりじゃない? カメラマンのアドバイスに納得
かわいい寝顔、笑顔、泣き顔……。座った! 立った! 歩いた! 赤ちゃんの写真、たくさん撮っていますよね。 あ! 今シャッターチャンス! と携帯カメラを構えて……ちょっと待った。「うわー。部...
知られざる努力があった!じぃじとばぁばが喜ぶ「孫の写真の送り方」とは
孫の誕生や成長を楽しみにしている両親に、LINEやメールで子どもの写真を送るパパ・ママもいるのではないでしょうか? データで届いた孫の写真を現像したいと思ったおじいちゃんおばあちゃん。筆者は2...
赤ちゃんの背中だけしか写ってない!?妊婦検診のエコー写真あるある #産後カルタ
妊娠して妊婦健診に行くと、健診のたびに先生がお腹の赤ちゃんのエコー写真を撮影してくれますね。ノートなどに大切に貼って記録するママもいるでしょう。健診のたびに成長する赤ちゃんの様子がよくわかる…...