ちゃんと対策してる?全国のママたちの「菌ケア」意識とその実態!

Fotolia_63814728_Subscription_Monthly_M
家族の大量の洗濯物と日々格闘している全国のママの皆さん!毎日毎日、本当にお疲れさまです!
やっぱり、子どもたちが思う存分遊んだり学んだりして汚してくる洋服や靴下、タオルなどなど……できるだけきちんと洗濯して、いつも清潔なものを着せたり持たせたりしてあげたいですよね。
でも毎日のお洗濯で、「洗濯機を回すだけで雑菌はちゃんと落ちているの……?」「しっかり洗ったつもりなのに、臭いが取れていないみたい?」と疑問に思ったり、「部屋干しが続いて何だかすっきりしない」「生乾きのまま引き出しにしまっちゃった!」なんてことも経験あるのでは?
そんな時に気になるのが、洗濯物の除菌、抗菌をはじめとする「菌ケア」です。全国のママたちはこの「菌ケア」についてどれぐらい意識しているのでしょうか。

■洗濯物には雑菌や目には見えない異物がいっぱい!!

子どもたちが幼稚園や学校、公園などで色々なものを触ったり、複数の人と接触することで、衣服や持ち物には雑菌やウイルス、花粉や粉塵など様々な異物が付いてしまいます。そしてその多くが、そのまま家の中に持ち込まれてしまうと考えられています。
つまり、日々大量に出る衣類やタオルなどの洗濯物には、見えない異物や雑菌がたくさん付着しているということになります。

さらに、使用済みの濡れたタオルをかばんに入れたままにしていたり、洗濯かごに濡れた衣類を入れっぱなしにして放置したり、洗濯槽の定期的なお手入れを怠っていたりすると、菌はどんどん増殖するばかり!
カビや悪臭の原因になったりもするので、精神衛生上も良くないし、トータルな生活環境にもマイナスの影響が出てしまうことになりかねません。

■ママたちの「菌ケア」の実態は?

そこで、家族の健康と衛生を気遣うママとしてぜひ意識したいのが、毎日の洗濯に際しての「菌ケア」です。
目に見える汚れだけでなく、雑菌やニオイなどの「見えない脅威」にもきちんと対処したい、と考えているママたちは少なくないはず。

全国の未就学児を持つママたちを対象にした「お洗濯の菌ケア意識と実態調査」によると、「子どもが保育園や幼稚園へ入園したことをきっかけに、菌ケアの意識が高まった」とするママたちが65.9%にものぼることが分かりました。
さらに、「子どもの清潔・健康のための正しい菌対策を知りたい」と考えているママたちは、なんと88.9%も!

ところがその反面、「菌ケアをして子どもの衣類を菌から守りたいが、どうしたらいいかわからない」と戸惑っているママが66.3%もいるという実態も明らかになりました。そしてその結果、「子どものための菌対策ができているかどうか」を自己採点してもらうと、平均点は53.2点というかなり低めの点数。
菌ケアについて意識はしているし、子どもや家族のために対策もしたいけれど、具体的な菌ケアの方法が分からない……と思っているママたちが多いようですね。

■洗えば洗うほどしっかりと「菌ケア」ができる洗剤!?

そんな悩めるママたちの、実に8割以上が「これは使いたい!」と思ったのが、ライオン株式会社の衣料用洗剤の「トップHYGIA(ハイジア)」です。
「トップHYGIA」の特徴は、まず何と言っても「洗うたび高まる抗菌力」。
菌の栄養となるタンパク汚れをしっかり落とし、プラスイオン抗菌成分で衣類を抗菌。毎日のお洗濯に使用することによって、洗うたびに衣類の抗菌力が高まります。
secretFig03

また「トップHYGIA」には、洗濯中に衣類の菌や洗濯槽のカビなどが他の衣類に移ってしまうのを抑える働きも。衣類の菌移りや増殖を防ぐことができるので、汗で湿ったタオルや子供服、一日着用した肌着やうっかり干し忘れた洗濯物などの悪臭を抑え、高い防臭効果が期待できそうですね!

さらにお洗濯の「菌ケア」で意外と盲点だった「洗濯槽の汚れ対策」も、「トップHYGIA」ならばっちりです!
洗濯槽のお手入れを怠っていると、そこに住みついている菌が増殖して寄り集まって、「バイオフィルム」というヌメリやネバネバした膜を形成してしまいます。「トップHYGIA」に配合された多糖分解酵素は、このバイオフィルムを分解・除去し、そのうえ再発生を予防してくれるので、お洗濯をするたびに衣類だけでなく洗濯槽までもが清潔になっていくという、驚きの効果も期待できるのです!

HYGIA

■賢く手軽に、しっかり「菌ケア」を!

「トップHYGIA」なら、特別な道具や知識、手間などをかけなくても、普段と変わらない毎日のお洗濯の中で手軽に、しっかり「菌ケア」ができますね!
また「トップHYGIA」のシリーズとして、衣類・布製品用の除菌・消臭スプレーも展開されているそう。衣類などにスプレーするだけで繊維の奥の菌を除去してくれて、その後の繁殖も抑えてくれるというスグレものなのだそうです!

これで、「菌ケアはしたいけど、どうしたらいいか……」と思っていたママたちのお悩みもずいぶんと解決されるのではないでしょうか?
子どもや家族の健康と清潔のため、そしてママも大満足できる「菌ケア」ライフが実現できそうですね!

【参考】
▽洗うたび、衣類が菌に強くなる「トップ HYGIA(ハイジア)」