birth

【産後】会陰切開(えいんせっかい)しなかったら身体の回復は早いの?痛みの違いは?

Doctor that examination the pregnant woman

出産のとき、腟口と肛門の間「会陰」を切開し、赤ちゃんが出てくる部分を広げる処置を会陰切開といいます。会陰が避けてしまう可能性が高かったり、出産が長引いて余裕がない場合に行われます。会陰切開後はしばらく患部に痛みがあり、普通の椅子に座れないなど支障をきたすこともありますが、人によっては会陰切開を行わずに済むこともあります。会陰切開をせずに済んだ場合、身体の回復は早いのでしょうか?

■会陰切開しなかった人の体験談

会陰の伸びが良かったり、安産だった場合は会陰切開が不要となることがあります。全ての出産で会陰切開しなかった、一人目はしたけど二人目はした、など様々な出産を経験した人から、産後の身体の調子についての体験談が寄せられました。会陰切開をした出産、しない出産を両方経験した人からは、切開しない方がスタスタ歩けたという意見が多数でした。

『1人目は切開して2人目は切開しなかった。産後の辛さが全然違う!
いすも座れたしシャワーも痛まなかった。 』

『私は2人出産してどちらも会陰切開しなかったし、裂けることもなかったよ。
出産直後はお股に違和感はあったけど、普通に座ったり立ったり出来たしスタスタ歩いてトイレも平気だったよ。 』

『姉が初産で切開せずにスポンッと産んで三日目には自転車乗っていました。 』

『三人出産して会陰切開一度もなし。
だけど脱肛、切れ痔でそんなに動けなかった(笑) 』

『一人目は裂けて縫ってしばらく激痛!二人目は少し裂けて溶ける糸で痛みはそこまでなかった。三人目は切開なし!スタスタ歩いて普通に座って本当快適だった!』

■会陰切開しなかったけど裂けちゃった人

会陰切開をしないで結局避けてしまった場合、その痛みの感じ方は人によって違うようです。会陰切開より痛かった、痛くなかった、何年も経つけどまだ痛む、他の部分の方が痛いなど、色々な意見がありました。

『私は2人目の時に裂けちゃって結局縫ったけど、1人目の切開した時より痛みが酷かったよ。。 』

『一人目 切開して 縫われて 糸のひきつれ感が強烈に痛かった。
二人目 切開なしで裂けて 縫われて 同じ痛み。
三人目 膣の中が裂けて 中を縫われたけど 痛みは 前回よりまし。』

『裂けて痛くて大変だったー。入院中もトイレ苦痛だし座るのもゆっくりじゃないと痛くてたまらなかった。あれから四年経つけどたまに痛む。』

『出産に主治医が間に合わず会陰切開しなかったけど、少し切れたみたいで縫った。
でも痛くなかった。 』

『裂けたけど。裂けて縫われたところより後陣痛や子宮収縮のが痛かった』

出産時は夢中でも、それなりに痛みは残るもののようですね。そして育児が始まるとその痛みも忘れていくようです。会陰切開に不安がある方は出産前にリサーチしてみてはいかがでしょうか?

参考トピ (by ママスタジアム
会陰切開しなかった方