entertainment

ディズニーランドで非売品のハンカチタオルをゲットする方法

Disneyland Paris. The magic castle.

ディズニーのグッズは非常にたくさんありますね。ディズニーランド内はもちろん、しまむらや100円ショップでも販売されていますし、地域限定のキーホルダーなどもあります。

そんな数あるディズニーグッズの中でちょっとプレミア感のある【非売品】をゲットした方法をご紹介します。

■不定期に開催される○○がある

筆者はとある平日にディズニーランドへ。チケットを見せ、入園してすぐ数人のシンプルな服を着たキャストが立っているのに気付きました。目的のアトラクションやキャラクターに急いでいく人たちがいる中、そのキャストと目が合うと・・・

「すみません、アンケートにご協力いただけますか」と、話しかけられました。

このキャストたちは来園者向けのアンケートを行っているのです。この謝礼が非売品のハンカチタオルだったのです。

■気になる質問の中身は…

筆者が答えたアンケートは簡単なもので、誰でもすぐに答えられるようなものでした。アンケート記入は5分程度で終わりましたが、その都度内容は異なるようです。

謝礼となる非売品のハンカチタオルはその場で手渡しではなく、後日郵送されるため自分の住所なども記入。説明、アンケート、謝礼とで合計15分ほどかかりました。

■どうしたら参加できるの?

アトラクションとは違い、声をかけてもらわないと参加することができません。自分から参加したいというのはNGなようです。ディズニーランドでもディズニーシーでもアンケートは実施しています。しかし、やはり不定期です。筆者はこれまで2度アンケートのキャストを見かけましたが、両日とも平日でした。その場でのアンケートなので、混雑日ではない平日に実施することが多いのではないかと推測します。また、急いで行く人ではなく普通に歩いている方が声をかけやすいはずです。(※あくまで推測ですのでご参考までに)

■他にも非売品をゲットする方法はいくつもある!

アンケートだけでなく他にも【非売品】をGETする方法はたくさんあります。
例えば・・・

① 東京ディズニーリゾート・パークファンクラブ 
ファンダフル・ディズニー会員限定のグッズやイベントがあります。特典はいろいろありますが、3240円の年会費が必要です。(※記事執筆時)
② メーカー主催のディズニーイベント
ハガキ懸賞などで応募するメーカー主催のイベントでは、限定のショーやステージ、メーカーとコラボしたディズニーグッズがお土産になることがあります。
③ 株主優待
1DAYパークチケットとともにカレンダーが送られてきました。

などなど。いろんな楽しみ方があるディズニー。【非売品】を狙うのも楽しみ方の一つですね。
みなさんにもチャンスが巡ってきますように!

ライター・後藤

※掲載した情報は執筆時のライター個人の経験に基づきます。