life

愛用者多数!IKEAのベビーチェア用カバーの作り方をご紹介!

5
小さなお子さまがいるご家庭では、食卓にベビーチェアは必需品ですよね!
最近はIKEAのベビーチェアが大人気で、愛用者が増えています。
このベビーチェアの人気の秘密は、なんと言っても価格!1499円で買えて、使い勝手の良いベビーチェアは他にはないですからね!

このベビーチェアには、別売りの空気で膨らませるタイプのクッションがあります。
こちらを一緒に購入される方もいますが、オリジナルのチェアカバーを作るママ達もいるようです。

そこで今回は、双子の男の子の育児に奮闘中のpikaさんの「ふたご絵日記」で紹介されている『IKEAハイチェア用星型クッションの作り方』をママスタコラムでご紹介しちゃいます!
Pikaさんの型紙は、「ふたご絵日記」
(http://futagoe.com/high_chair_kussyon/)からダウンロードしてくださいね!

■材料

1. クッション用布(約80×50cm)
2. 2.5~3cm幅くらいの平ゴム 37cm 1本
3. 8mm幅くらいの平ゴム 5cm 2本
4. 手芸綿(座布団1.5個分くらい)

■ハイチェア用クッション作り方

1. 型紙を印刷
ふたご絵日記 →http://futagoe.com/high_chair_kussyon/
*型紙は、上記サイトからダウンロードできます。
2.型紙に合わせ布を裁断

1
3.ゴム紐を縫いつける
2
4.布を内表で縫い合わせる
tukuri02
5.返し口から表に返す
6.お好みで中央(ジグザグ)、下部(輪)の縫い線を入れる
4
写真の赤線部分の縫い線を入れます。こちらは、お好みで。全体がふかふかの方が良い場合は入れずにそのまま綿を詰めてしまってもOK。
7.返し口から綿を詰めて返し口を閉じて完成
5
返し口から手芸綿を詰めます。中央を塗った場合は左右均等に入れて行きます。
綿を入れてゆき、お好みの厚さになったらクッションの形を整え、返し口を閉じて完成です。
綿の量は100均で買ってきた座布団(中1つ、小1つ)の中身を取り出し星型クッションにそれぞれ詰めました。

■IKEAハイチェアへの取りつけ方法

6
写真右のように背中の幅広い平ゴムを背もたれにかけ、下2か所から出ている幅狭い平ゴムを腰の安全ベルトに通します。こうすると引っ張っても落っこちなくなります。案外幅広ゴムだけでも固定されるので、さっと着け外ししたい場合は下二カ所のゴムはなしでもOK!

星形が、とってもかわいいですよね!
Pikaさんの双子ちゃん達も、座り心地良さそうに座っているそうです。背もたれになる部分に頭がぶつかることもなくなって、一安心!
また、このカバーはそのままベビーカーでも使用できるようなので、詳しくはpikaさんのブログをチェックしてみてくださいね!

参考トピ (by ママスタジアム
ふたご絵日記