pregnancy

出産準備リストの中にある「水通し」って、いつ頃やるのがベスト?

53152758d741b8d6b26af1c63fc601eb_m

赤ちゃんの誕生を待つ間に行う「出産準備」
1人目の赤ちゃんの誕生を待つ妊婦さんにとっては、わからないこともいっぱいありますよね。
用意しておくべき物がたくさんあるし、「これって本当に必要?」と思う物や、買わずにおさがりでもらえたりする物の整理など、出産準備って意外とやることがたくさんあるんです。
そんな中で、多くの人が悩むのが「水通し」のタイミング。
赤ちゃんが産まれてから着る服だから、あまり早めに水通しするのも…。かと言って、ギリギリにと思っていると、予定日より早く産まれてしまったりすることもあるし…。

ということで、今回は「水通しのタイミング」について、まとめてみました。

臨月に洗濯機でジャブジャブ洗った。

臨月に入ったら天気のいい日に、赤ちゃん用の洗剤で洗うだけ。

おしるしあった日にそろそろ入院かなと思って洗って干した。

うち完全室内干しだけど特に問題なかったよ。

臨月になる少し前に洗濯機をクリーナーしてから、いい天気の日に水だけで水通しして、外に干した。

臨月の晴れた日に赤ちゃん用品全て洗濯したよ。お水だけでジャブジャブしました。
太陽は殺菌効果があるから天日干しがいいと聞きました。

あまりに早く水通しをしても、ホコリが気になったりするので、多くの方が臨月に入ってからの水通しをされていましたね。
臨月に入った後のお天気の良い日に、洗剤は使わずに洗濯機をまわしましょう。

参考トピ (by ママスタジアム
生まれる前、いつごろ水通し?また水通し後、アイロンしますか?
ベビー服、お下がりのニオイ