child

保育園が決まったらすぐに使える「名前スタンプ」とは?

シヤチハタ おなまえスタンプ

会社員のママさんは、産休、育児休暇を取得し、お子さんが1歳の誕生日を迎えてから職場復帰をされることが多いようです。
しかし昨今の保育園不足や待機児童問題で、産後すぐから、早い人では妊娠中から保活を始めているママさんもいるそうで、入れる保育園が決まったら、1歳になっていなくても入園させて職場復帰をするママさん達が増えています。
本来であれば4月に入園となるので、2月、3月が入園準備の期間となるのですが、今や保活も入園準備も季節を問わず行われています。

そこで、今回は保育園の入園が決まったら絶対に必要になる「お名前スタンプ」について、先輩ママ達の意見をまとめてみました。

■保育園が決まったら、まずはこれを買うべし!

全ての持ち物に名前を記入しなくてはいけないので、お名前スタンプ、シールは必需品!

名前シールを買いました。スタンプだと滲んだら嫌だし、名前シールは小学校の準備のとき大活躍です。服や布にはアイロンで付ける名前テープを買いました。

名前スタンプを使うのは最初だけだった。なんだかんだ面倒で手書きが多くなる。

名前シールは色々なサイズあると便利。クレヨンも1本ずつ貼ってる。
着替えなどの布用にアイロンタイプ買ったけど、ちょいちょい失敗するし剥がせない。スタンプの方が良さそうだね。

スタンプはそんなに使わないし使いづらいから全く使ってない!
シールが面倒な時やシールのサイズ会わないのがあると手書きだから結局シールがあまり使わなくなり処分に困った…。

私はスタンプをメインで使ってます。プラや布にも使えるインクです。シールは100均で買って、家でスタンプ→貼り付け→セロテープで補強してます。

スタンプの使用頻度が高いです。色々なサイズが入っているスタンプを購入しました。
布はスタンプが消える事はないけど、プラは毎日洗う物には不向きでした。プラには耐水性のシールを使っています。

名前を書くことは入園後にもあるから、スタンプは便利だと思いますよ。

オムツや靴、コップなど、持って行く物はたくさんで、それぞれに素材も違うので、どの素材にも対応しているお名前スタンプ、インクを用意すると良いですね。

紙・布専用お名前スタンプ らくねーむ

シヤチハタ おなまえスタンプ

最近では、ママの味方100円ショップでもお名前スタンプを購入することができるそうなので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

関連記事

算数セットという名の拷問!入学準備の名前付けは、涙、涙
小学校で使う購入品の中で、別名「名前付け地獄」とも言われるのが、算数セット。足し算、引き算などをわかりやすく学ぶため、カードや数え棒、おはじきや時計といった教材を詰め合わせたセットです。一例を...
旦那から幼稚園の入園グッズは「手作りするのが当たり前」と言われました
来年度からお子さんを幼稚園に通わせるあるママさんは「母親なら、幼稚園の入園グッズを手作りするのは当たり前だろ?」と旦那さんから言われてしまったそう。そのママは「やっぱり手作りしたほうがいいのかな?...
ミシンいらず&手縫いでできる! 入園に役立つコップ袋のつくり方
もうすぐ入園シーズン。お子さんの入園をひかえたママ、ご入園おめでとうございます! この節目のときにお子さんの成長に思いをはせたい――と考えながらも、入園準備には気ぜわしくなりますね(汗)。 でも...
参考トピ (by ママスタジアム
名前シールやスタンプについて
入園準備始めました。