recipe

お洒落なハロウィンパーティーに♪ホタテのスパイダームース

4

ハロウィンパーティーと言えば、かぼちゃを使った料理や、ジャックオランタンのモチーフのものばかりになってしまう!というママにおすすめなのが、こちら。
ホタテのムースに、ブラックオリーブを切って作ったスパイダーをのせるだけ!
前菜にもデザート代わりにもなるまろやかで美味しいホタテのムースに、ブラックオリーブがアクセントとなってとっても上品な味わいです。
簡単にたくさんできるのでハロウィンパーティーにもぴったりですよ♪

材料 3人分

ホタテ刺身用
:70g
白ワイン
:50cc
卵白
:15g
生クリーム
:50cc
ゼラチン
:3g
:30cc
顆粒コンソメ
:ひとつまみ
:ひとつまみ
胡椒
:適量
種抜きブラックオリーブ
:3個
マヨネーズ
:適量

作り方

1.ゼラチンは水50ccでふやかしておき、レンジに20~30秒かけて溶かし、顆粒コンソメを加えよく混ぜる。ブラックオリーブは縦半分に切る。ひとつのオリーブは8等分に細く切る。
1
2.ホタテをフードプロセッサーでピューレ状にする。卵白、生クリーム、白ワイン、ゼラチンを加え、フードプロセッサーにかける。塩、胡椒で味を調える。
※お子さんが食べる場合は、白ワインは火にかけてアルコールを飛ばしてください。
3.グラスに流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。固まったらブラックオリーブを、スパイダーに見立てて乗せ、マヨネーズで目をつける。
2
3

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ