recipe

ラップの上から書くだけ!応援団ロールパンの運動会弁当が可愛い!

10
簡単に沢山作れるロールパンを、ラップで包んで油性マジックで顔を描き、画用紙で作った帽子や、マスキングテープを貼ってはちまきをつければ運動会仕様になっちゃいます!
おかずには、冷めても美味しいペンネナポリタンや、暑さの中でもさっぱりして食べやすい鶏胸ロール、ピクルスなどはいかがでしょうか。
おかずは一人前ずつカップに入れると分けやすく食べやすいですよ♪
ラップで包んだプチトマトのレモンゼリーは、切込みを入れるとつるんと向けて食べやすいので、一口デザートにおすすめです!

<①:ロールパンはちまきくまさん>

2

材料 5個分

ロールパン
:5個
レタス
:適量
ハム
:5枚
スライスチーズ
:適量
フランクフルト
:適量

作り方

1.フランクフルトは薄切りにし、フライパンで焼く。(くまの耳)スライスチーズは爪楊枝で楕円形に切り、ハムを丸い型で型抜きし、ほっぺたを作る
(ハム1枚につきほっぺ2個を型抜きし、穴あきのハムはパンにはさむ)
2.ロールパンはサイドに切り込みを入れ、ハム、レタス、フランクフルトを挟む。ロールパンの上にスライスチーズ、型抜きしたハムとフランクフルトの耳を乗せ、ラップで包む。ラップの上からマジックで目、鼻、口を書く。マスキングテープを貼ってはちまきにする。
1

<②:ペンネナポリタン>

5

材料 カップ3個分

ペンネ
:80g
ベーコン
:2枚
玉ねぎ
:1/4個
ピーマン
:2個
ケチャップ
:大5
バター
:10g
オリーブオイル
:小1
砂糖
:ひとつまみ
塩、胡椒
:適量

作り方

1.玉ねぎ、ピーマンは薄切りにする。ベーコンは短冊切りにする。ペンネはたっぷりの沸騰した湯で茹で、水気を切る。
2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎを炒める。たまねぎに火が通ったら、ピーマン、ベーコンを加え炒める。
3.ケチャップ、砂糖、バターを加え10分ほど炒めて酸味を飛ばしコクを出し、ペンネを加えて炒め、塩、胡椒で味を整える。

<③:梅胸肉ロール>

3

材料 ロール1本分

鶏むね肉
:1枚
大葉
:2枚
梅肉
:2個分
塩、胡椒
:適量
サラダ油
:小1

作り方

1.鶏むね肉を観音開きにし、塩、胡椒で下味をつける。
2.開いた鶏むね肉に大葉を乗せ、梅肉を塗る。端からくるくる巻いて、つまようじで数か所とめる。
3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、巻き終わりを下にして焼く。途中で転がしながら、蓋をして蒸し焼きにする。粗熱が冷めたら輪切りにする。

<④:彩りピクルス>

4

材料 作りやすい分量

きゅうり
:1本
セロリ
:50g
大根
:100g
にんじん
:1/2本
赤・黄パプリカ
:各1/2個
★ピクリングスパイス※(あれば)
:小1
★にんにく
:ひとかけ
★塩
:小1
★水
:50cc
★米酢
:80cc
★砂糖
:大1

※ピクリングスパイスの中身は
ディル、コリアンダー、マスタードシード、ローリエ、クローブ、ローズマリー、オールスパイス、粒ブラックペッパー、ポピーシード  etc

作り方

1.きゅうり、パプリカは食べやすい大きさに切る。セロリは筋を取り、食べやすい大きさに切る。にんじん、大根は皮をむき、食べやすい大きさに切る。野菜を10秒ほどさっと茹で、冷水に取り水分を拭き取る。
2.鍋に★の材料を入れ中火にかけ、ひと煮立ちさせる。ジップロックに野菜と冷ましたピクルス液を入れ、冷蔵庫で2時間~1日置く。

<⑤:プチトマト入りレモンゼリー>

9

材料 5個分

粉末寒天
:2g
:150cc
レモン汁
:100cc
砂糖
:大2
プチトマト
:5個
はちみつ
:大2
レモン汁
:小2

作り方

1.<プチトマトマリネ>プチトマトは湯むきし、はちみつとレモン汁小2をかけて冷蔵庫で1時間~一晩置く。
2.小さめのコップに20cm角のラップをふんわりとかぶせる。
3.小鍋に水と粉寒天を入れ、かき混ぜながら中火にかける。沸騰したら弱火にしかき混ぜながら1~2分煮溶かす。火を止め砂糖を加え、よく混ぜて砂糖を溶かす。レモン汁を加えてよく混ぜる。
4.2.のラップの上に3.を5等分して流し入れ、プチトマトマリネを入れる。
6
7
5.ラップの口をぎゅっとねじり、輪ゴムでしっかり止め、氷水を入れたボウルに入れて冷やし固める。
8

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ