life

大きな病気はないけれど……耳鼻科で耳掃除をしてもらってもいい?

IMG_8700
子どもの耳掃除、どうしていますか? 耳掃除を嫌がる子や、耳回りを綺麗にしていても耳垢が溜まりやすい子、奥の方が全く見えない子、子どもによって色々なパターンがありますね。「何かの機会に先生に診てもらおう」と思っても、結局その「何かの機会」がなかったりして。

特に病気にはかかっていないときでも、耳鼻科で耳掃除をお願いしてもいいのでしょうか?

「耳掃除は耳鼻科で」と決めている人、いますか?

IMG_8699
家で耳掃除をすると耳垢を奥の方に押し込んで詰まってしまうことがあるので定期的に耳鼻科でお願いしているという方は、ママスタでもいらっしゃいました。先生にやってもらうと確実に取れて、しかも短時間で終わります。子どもが嫌がっても一瞬。やっぱりプロですね。

『ざらにいるよ~。うちもつい最近耳鼻科にしたよ。ちなみに4歳 』

『してもらったよ。うちは鼻水吸引のついでにやってくれたけど、その時に「無理に自分でやろうとせず、来ていいですよー」と言われた。「暴れて、耳かきが奥に入っちゃうと大変だから」だって』

『日頃から病院は恐いところと認識してたらダメだけど、耳掻きを嫌がってた息子は耳鼻科ならすんなりだよ。かなりギューっとしがみつくから多少は緊張してるみたいだけど、先生が上手だからすぐ終わるよ』

『カリカリと耳かきするんじゃなくてピンセットでスッスと取ってくれるからすっきり』

『娘が赤ちゃんの頃から行っている耳鼻科は、毎回必ず耳を診てくれてピンセットで掃除してくれるんだけど、カメラが付いてて外のPCに映って見られるんだよね。スルスル~っと取れて、見てるとメッチャ気持ちいい』

大人もやってもらえる?

大人であっても、違和感を感じて耳鼻科で耳掃除をしてもらったり、定期的に異常がないか診てもらう人もいらっしゃいます。耳掃除だって立派な医療行為、保険がきくのです。

『かかりつけの耳鼻科は頻繁な耳掃除と自己流の耳掃除をやるのはあまり勧めていない。だから年に一回、私と子ども2人まとめて耳掃除に行って、ついでに異常がないか見てもらってる』

『私は耳掃除してたつもりが一部奥に押し込んでたみたいでとんでもない激痛が襲ったよ。病気と思って耳鼻科に行ったら、垢が耳の奥で蓋をしたようになっていて、結局薬でふやかして機械で吸い取られた。動くと危ないから看護師さん数人に押さえつけられて。それ以来耳鼻科で掃除してもらうようにしたよ 』

『むしろ、私がやってもらいたいくらいなんだよね 』

ちなみに筆者は、子どもの耳垢が気になり電池で光る耳かきで耳の中をチェックしていたところ、子どもが動いて耳の入り口あたりをひっかいて傷つけてしまい、慌てて耳鼻科へ駆け込んだことがあります……。幸い大したことはありませんでしたが、子どもはずっと大泣き。すごく反省しました。それ以来、耳のことは耳鼻科の先生にお任せしています。

もしかしたら耳掃除だけが目的の受診はダメという所があるかもしれませんが、気になる方は一度かかりつけの病院に聞いてみてはいかがでしょうか?
IMG_8698
文・武木 芽衣 イラスト・金のヒヨコ

参考トピ (by ママスタジアム
耳掻き、病院でしてもらうのはダメ親かな…