life

キャリア?それとも梨園入り?藤原紀香さんの選択に注目!

f95416b13da87ccb111a5bdc06d117f1_m
先ごろワイドショーをにぎわせた歌舞伎役者の片岡愛之助さん(43)が、女優の藤原紀香さん(44)と交際宣言をしました。
片岡さんといえば人気も実力もある、超のつくモテ男です。タレントの熊切あさ美さん(34)とのドロ沼破局劇からまだ日も浅いこの時期での交際宣言は大きな話題となりました。

お相手の藤原紀香さんは、熊切さんとの破局騒動の際には二股疑惑などきっかけを作ったと言われた女性です。やはり・・という雑音を意識してか、「2人の女性を同時に好きになったことや、重なってお付き合いをしたことは一度もありません」と熊切さんとの交際中には単なる友人の1人だったことをブログでも強調しています。
そして「逆風を乗り越える相談をする中で次第に絆のようなものが生まれ、お互いに大切な存在であることに気づきました」と、あの騒動によって2人の距離が劇的に近くなったことを説明しました。お2人はともに40代半ば、「大人婚」としてゴールインするかは藤原さんの覚悟次第かもしれません。これまで芸能界で華々しい活躍をしてきた藤原さんが、歌舞伎役者の妻として裏方に徹することができるかどうか、自分のキャリアより、夫を支える専業主婦になれるか、がとても大切になってくるからです。

今はかつてのように、結婚したら仕事を辞めて専業主婦、という選択だけではありません。
結婚しても仕事は続ける、子どもがいても働く、入籍はせずに事実婚、など働く女性にとって様々な生き方を選べる時代です。藤原さんに限らず、40代半ばまで懸命に働いてきた女性がふと結婚を意識する時、専業主婦になるのもいいかも・・と思う瞬間があります。
そんな時はこれまで積み上げてきた自分のキャリアを、今後はどのように生かしていくか、を考えてみましょう。
仕事に限界を感じ、疲れたから楽そうな専業主婦を選ぶのか、これまで頑張ってきたようにこれからは全力で夫をサポートする、と前向きに専業主婦を選ぶのかでは、その後の幸福さや満足さが格段に変わってきます。結婚したから終わりではなく、自分の人生はその先もずっと続いていくのですから。
前の恋をふっ切り、新しい恋を得た片岡さん。藤原さんも「誠実に向き合い大切にしていきたいご縁」だとブログで公表しています。後悔することなく、自分の人生の選択をしてほしいと思います。

※本記事は岡野あつこの「離婚修復相談所」が執筆しました。夫婦問題についてもっと知りたい方はこちらから!

http://xn--h1ss7pvwstvsw0n.jp/