いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産前・産後に言われた衝撃の「一言」

img_0900

妊娠中や出産後に、誰かに言われて傷ついた言葉はありますか? 相手は何気なく言ったつもりでも、言われた側はその言葉に深く傷ついたり、腹が立ったりするもの。とくに産前産後は、精神面もデリケートになっていて、傷つきやすいのです。そこで今回は、ママたちが義母や夫から実際に言われた許せない言葉を紹介します

グサっ!夫に言われた「一言」

一番そばで支えてほしい相手である旦那さんに、ヒドイことを言われた経験がある人も。出産時や育児を頑張っているときに、思いやりに欠ける発言をされたら……一生忘れられませんよね。

『難産で苦しんで長女を出産。貧血もひどくてフラフラな状態で旦那に

「次は男の子よろしく~」とサラッと笑顔で言われた』

『夜中陣痛に耐えてて唸ったり歩き回ったりしてるときに、横のソファーで寝てた旦那が「うるさくて寝れん」。こっちは痛くて寝るどころじゃねーわ! 寝るだけなら帰れよ! って思って泣いた。新婚だったし言えなかったけど』

img_0899

『出産に立ち会った旦那が「全然大変そうじゃなかったね。悲鳴とか想像してたのに。」と産後に言い放った。じゃあ今度はアンタが産めよ!!とぶん殴ってやろうかと思った。所詮、立ち会っただけじゃ出産の大変さなんてわからないのかな』

『出産して2日後に「やっぱり産まなきゃ良かったね。」って旦那に言われた。別れました。今でも忘れない』

『つわりで寝たきりのとき、旦那に「ニート」と言われた。陣痛に耐えてるときも旦那に「案外楽そうだね」と言われた。産まれて義母に写真付きで報告したら「○○さん(私)に似て可愛くないね 」

お姑さんに言われて傷ついた「一言」

義母から言われた言葉が忘れられない、というママたちの体験談。実母や夫とは違い、義母は直接意見をいいにくい相手だったりします。そのため、デリカシーのない発言をされても口には出さず、心のなかで「絶対に許さない」と思ってしまう場合も。

『悪阻が酷くて寝ていたら「お産は病気じゃないんだから!」と義母に言われた。一生忘れられない 』

『産後、母乳の出が悪かった私の授乳風景を見て一言。
「そんなおっきな乳首なんだから出ないわけない」とみんなの前で言った 』

img_0898

『娘が生後7ヶ月の頃、地元のデパートで赤ちゃんが捨てられていた事件があった。義母に「◯◯(私)ちゃんかと思って心配したわ~」だと。しねーよ!』

『姑に「耳の形がどっちにも似てない」と言われた。でき婚だったから信用されてなかったんだろうな。姑に「Gパンはきなっ」と産後言われた。体型がすぐ戻るようにという意味合いで。なんか悲しかったのを覚えている。そんな姑とは絶縁しています』

『私の血圧が急激に上がって皆が「ヤバい!」ってバタバタしだしたときに頭が割れるほど痛くて朦朧としてたら「孫を助けて下さい!孫を助けて下さい!」と義母が叫びまくってた。 』

忘れられたらいいですが、傷ついた言葉ほどずっと覚えていたりします。相手の気持ちを考えて発言してほしいものですね。また自分自身も相手を傷つけないよう、たとえ怒っているときでも、言葉は慎重に選びたいものです。あなたも産前産後に記憶に残っている言葉はありますか?

 

文・編集部 イラスト・ななのぶ

関連記事

産前と産後で変わった!?旦那さんが妻を呼ぶときは名前?ママ?それとも掛け声?
子どもが産まれるまでは夫婦ふたり。それこそ恋人同士のように過ごすご夫婦もいらっしゃるでしょう。しかし子どもが産まれると夫婦ふたりだけのときとはまた違った生活が始まります。生活の変化とともに夫婦...
赤ちゃんの泣き声で意外と悩む産後の寝室。夫婦一緒にする?それとも別々?旦那さんの希望に合わせる?
産後の睡眠はデリケートなもの。授乳で2時間おきに起きなければいけない上に、子どもが夜泣きをして旦那さんを起こしてしまうこともあり得ます。また逆に、旦那さんのいびきで子どもが起きてしまうことも……。 ...
陣痛中「思いやりのない旦那の行動」「産後2週間で無理やり性行為」……それでも離婚は子どもが可哀想?
「性格の不一致による離婚」と一口で言っても、離婚が成立するまでにはさまざまな積もり積もった夫婦間の原因がありますよね。ある投稿者は、離婚に至るまで元旦那さんに対して嫌な思いをしたのに、周りに「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産前産後の忘れられない言葉