mama

一生忘れません!産前産後に言われた衝撃の言葉

young Couple not talking after  fight  in living room

妊娠中や出産後に、誰かに言われて傷ついた言葉はありますか?相手は何気なく言ったつもりでも、言われた側はその言葉に深く傷ついたり、腹が立ったりするもの。特に産前産後は、精神面もデリケートになっていたりします。そこで今回は、ママたちが実際に言われた忘れられない言葉を紹介します

■グサっ!夫に言われた言葉

一番そばで支えてほしい相手である旦那さんに、ヒドイことを言われた経験がある人も。出産時や育児を頑張っている時に、思いやりに欠ける発言をされたら…一生忘れられませんよね。

『難産で苦しんで長女出産。貧血もひどくてふらふらな状態の時に旦那が「次は男の子よろしく~」とサラッと笑顔で言った事にイラッとした。』

『夜中陣痛に耐えてて唸ったり歩き回ったりしてる時に、横のソファーで寝てた旦那が「うるさくて寝れん」って。こっちは痛くて寝るどころじゃねーわ、寝るだけなら帰れよって泣いた。新婚だったし言えなかったけど。 』

『出産に立ち会った旦那が「全然大変そうじゃなかったね。悲鳴とか想像してたのに。」とお産後に言い放った。じゃあ今度はアンタが産めよ!!とぶん殴ってやろうかと思った。所詮、立ち会っただけじゃ出産の大変さなんてわからないのかな。 』

『出産して2日後に、やっぱり産まなきゃ良かったね。って旦那に言われた。別れました。今でも忘れない。』

『つわりで寝たきりの時、旦那にニートと言われた。陣痛に耐えてる時旦那に「案外楽そうだね」と言われた。産まれて義母に写真付きで報告したら○○さん(私)に似て可愛くないね 』

■お姑さんから言われて傷ついた言葉

義母から言われた言葉が忘れられない、というママたちの体験談。実母や夫とは違い、義母は直接意見をいいにくい相手だったりします。そのため、デリカシーのない発言をされても口には出さず、心の中で「絶対に許さない」と思ってしまう場合も。

『悪阻が酷くて寝ていたら…お産は病気じゃないんだから!と義母に言われた。一生忘れられない 』

『産後、母乳の出が悪かった私の授乳風景を見て一言。
姑「そんなおっきな乳首なんだから出ないわけない」とみんなの前で言った 』

『娘が生後7ヶ月?の頃、地元のデパートで赤ちゃん捨てられてたの。義母に「◯(私)ちゃんかと思って心配したわ~」だと。しねーよ! 』

『姑に「耳の形がどっちにも似てない」と言われた。でき婚だったから信用されてなかったんだろうな。姑に「Gパンはきなっ」と産後言われた。体型がすぐ戻るようにという意味合いで。なんか悲しかったのを覚えている。そんな姑とは絶縁しています。 』

『私の血圧が急激に上がって皆が「ヤバい!」ってバタバタしだした時に頭が割れるほど痛くて朦朧としてたら「孫を助けて下さい!孫を助けて下さい!」と義母が叫びまくってた。 』

忘れられたらいいですが、傷ついた言葉ほどずっと覚えていたりします。家族だからこそ、相手の気持ちを考えて発言してほしいものです。また自分自身も相手を傷つけないよう、たとえ怒っているときでも、言葉は慎重に選びたいですね。

あなたの出産エピソード募集

帝王切開経験者はこちら

帝王切開経験者以外はこちら

参考トピ(by ママスタジアム)
産前産後の忘れられない言葉

関連記事

関連キーワード