life

外食か残り物か…運動会の日の夕ごはんメニュー

Fotolia_89354235_Subscription_Monthly_M

我が子の成長ぶりを感じられる運動会は、お楽しみ年中行事のひとつ。子どもたちがめいっぱい頑張るその陰で、ママたちもお弁当作りにめいっぱい頑張っています!「お腹がすいてちゃ走れない」と手抜きできない朝ごはん、気合い120%で張り切るお弁当(お昼ごはん)、さてさて夕ごはんは…? 運動会の日の夜の、リアルな夕食事情をリサーチしてみました。

■外食に行くのさえおっくう…我が家の定番は、コレ!

普段はぐっすり眠っている早朝からお弁当作りをしているので、運動会が終わる頃には眠くて眠くて仕方がない…というママが多数。とてもじゃないけど夕ごはんまで作れません! ご家庭ごとの定番メニューはこんな感じでした。

『ファミレス行って食べた〜。最初からダンナも娘も私に作らせようという気もなかったようで、ふたりから誘ってきてくれたよ』

『去年焼肉を食べに行ったら、知り合いだらけだった(笑)。ちょこちょこ挨拶したりで落ち着かなかったから、家でご飯にする。暑すぎたから食欲ないし、そうめんにしようっと』

『前日に作っておいたカレーを食べる。運動会は先週だったんだけど、近所のお寿司屋さんは2時間待ちだったって。田舎だから、そこまで混むことないのに…』

『「お疲れ様会」と称して、うちは毎年焼肉を予約して食べに行っている』

『外食も面倒だから、そうめんでさっぱりと。あとはお弁当の残り物。唐揚げ作りすぎてお弁当箱に入りきらなかったわ』

■夕ごはんも親族揃って!? 実家orダンナ実家、それが分かれめ

運動会にはおじいちゃんおばあちゃんも応援に来てくれるので、みんなで食べるというスペシャルバージョンも。それぞれのご家族事情によって、中身は悲喜こもごものようですよ。

『毎年じぃじ&ばぁばのおごりで外食〜。ごちそうさまです!』

『毎年ダンナの実家でご飯だよ。疲れているのにさらにまたいろいろ作らなきゃならない…(T_T)』

『実母が夕食を作って、家で待っていてくれる。ありがたい〜』

『「今夜は近所のお店も混むだろうから」って、ダンナがホットプレートで焼きそばを作ってくれることに決定した(笑)。私は横でビール!』

『毎年「お疲れ様会」で外食だったのに、義親が「うちで食べて行きな」と言うから行くとそうめんのみだった…』

ちゃんと作るママも中にはいましたが、ほとんどのみなさんはお手軽派。人気は外食ですが、まわりもみんな同じことを考えるため(笑)近所のお店はどこも激混みのようです。前々から予約するというツワモノもいましたが、外に出かけるのさえ面倒なママは出前やレトルトもの、持ち帰り弁当などに流れるよう。でも、この日ばかりは堂々と手抜きをしても許される気がしますよね。

参考トピ (by ママスタジアム
運動会の後は