health

月経前は心の制御不能!?月経前不快気分障害(PMDD)

Fotolia_88752081_Subscription_Monthly_M
月経前に様々な不快な症状が現れる月経前症候群(PMS)はよく知られていますが、月経前不快気分障害(PMDD)はご存知でしょうか?PMSよりも更に精神的な症状が重くなったのがPMDDです。月経前のイライラ、怒り、落ち込み、倦怠感…日常生活に支障が出るほど情緒不安定になっているのなら、もしかしたらこちらの方かもしれません。

■月経前不快気分障害(PMDD)とはどんなもの?

PMDDの症状はPMSと同様に多岐にわたります。激しい不安感や倦怠感、イライラや怒り、不眠や他人とのトラブルなど、日常生活に支障が出るほどのレベルだそう。そして月経が始まって数日経つと症状が収まることが、他の精神疾患と異なる点です。実際どんな気持ちになるのでしょうか?

『20歳からPMSになり25歳あたりから鬱症状が激しく婦人科、精神科を受診してPMDDの診断でした。環境の変化に弱く、月の半分は不調になってしまいます。』

『胸のハリ二週間、頭痛、嘔吐するまで過食、発作的な眠気』

『異常に眠たいしイライラするし嫌になる 』

『胸のハリが前は3日程度だったのに、今は二週間以上。イライラもある。昨日お皿投げてしまった。自己嫌悪』

『今ちょうど排卵が終わり絶不調で辛いです。メンタルクリニックもいってますがやはりこの波には勝てません。だからしんどい時期なんだから仕方ないと思うようにはしてますがほんとに辛い。』

■何科に行くの?どうやって治療するの?

PMDDは精神科ですが、PMSかPMDDの診断は医師でも難しいそうです。婦人科にかかってからメンタルクリニックへ通ったという人も。治療は抗うつ剤を飲むか、漢方治療となります。

『今婦人科通ってますが医師からはメンタルクリニックの方が良いのでは?との診断で迷ってます。』

『漢方薬とジェイゾロフトを両方飲んでます。辛い時はなるべく化粧をして好きなものを食べるようにして、好きなように出掛けて、仕事もとりあえず行くようにしてます。稀に仕事中に涙が止まらなくなったら早退します。』

『生理終わったら婦人科行った方がいいよね。 』

何か思い当たる節はありましたか?PMDDの診断基準には11個のチェック項目があります。気になる方は参考URLからチェックしてみてくださいね。

参考:PMDDのチェックリスト
http://www.mentalclinic.com/womens_utsu/pmdd.html

参考トピ (by ママスタジアム
PMDD(生理前不快気分障害)【総合】