manga

他人に迷惑をかけてあたりまえ? 「放置子」に悩むママたち

放置子 イメージ イラスト

「放置子」という言葉を聞いたり見かけたりしたことはありますか?

放置子とは

文字通り、親に放置された子どものこと。ただ放置といっても深刻な育児放棄とは限らず、おおまかには、単に仕事などで親が自宅にいなかったり、親が買い物に夢中で子どもから目を離したりする間、結果的に好きに遊んでいる子を指すようです。自由に遊ぶだけなら問題ないのですが、なかには他人に迷惑をかけることはあたりまえ、よその家に勝手に侵入するケースもあるそうです。

この放置子に困っているママさんたちの話がママスタBBSに寄せられています。

■自宅に勝手に侵入する放置子

このトピックで多かったのが、勝手に自宅に侵入してくるケース。土足のまま入ってきたり、食事やおやつをねだったり、朝から夜までいたりと、こちらにとってはかなり迷惑です。しかし彼・彼女らは自宅に帰っても親がおらず、食事を摂れなかったり、小さな子どもだけで過ごさなければいけなかったりするなど、大人として見過ごせない事情があったりもします。どうすればよいのか悩みますね……。

『庭に入られ、リビングの窓をドンドン叩かれ「遊ぼうよ~!」。子どもは昼寝してて私もウトウトしていたときだったからびっくりした。 』

放置子 イメージ イラスト2

『うちも先週日曜に来た。今週も来そうで怖い。土曜はいいとして、日曜くらいゆっくりしたいのに! ズカズカ畑に入ったりするから困る。 』

『うちにもたまにくるわ。ご飯食べたい、お風呂入りたいと言ってなかなか帰らない。この前やっと担任に言えたけど改善されない 』

『近所のママ友が、回覧板を持ってきたついでに2歳の子をうちに置いて帰った。私達が話してる間、2歳の子が靴脱ぎ出して勝手にあがっているのに、ママ友は「あがるの?お邪魔しますは?」と言っただけ。私が「今からゴミ出しに行くから」と外に出たらママ友が「1つ持つよ!」とゴミを持ってくれたのはいいけど、ゴミを捨ててそのまま自宅に帰っていった。2歳の子はうちの家に残したまま。私まだ産後2週間で新生児もいるのに2歳の子を置いて帰る神経がわからない。』

『うちの近所にも放置子いる。4歳1人で朝からうろうろして、構ってくれる人を探してる。一回家に入ってきたときなんて、お菓子食いちらかすし、おもちゃ壊したり、「この靴わたしの!」と言って履いて帰ろうとした。別の日にたまたまコンビニで会ったとき、店員に「てめぇ遅えんだよ!早くしろや!」と言ってるのを見て、4歳でこんなになって可哀想……と思った』

■自宅以外でも放置子を見かける

デパートやスーパー、路上などにも放置子がいました。

『最近お家を建てた斜め向かいさん。
年長・年少の子どもたちが朝7時から自転車でウロウロ、夕方も7時くらいまで自転車でウロウロ。いい加減放置やめてほしい! 車にひかれたらどうすんのよ! 』

『昨日いたよ。ショッピングモールの中にある小さい広場で3歳くらいの男の子がずーっとつきまとってた。「ママは?」と聞くと「あっち!」と指差して、親は遠くの方でのんきに服を見ていた。それが一時間くらい。私と娘が帰ろうとしたら泣いてついてくるし、すごく困った』

『先日スーパーで息子がカードゲーム機で遊んでたら、知らない子がボタン押したりして勝手にゲームしてきた。息子はビックリして何も言えず……。私が「勝手にやらないで」と言っても聞いてない。
ゲームが終わったら、近くにいた親が連れて行った。近くにいたならやめさせてよ!と思った。』

『我が子2歳。放置子と接触するのはまだまだ先だろうと思ってたら公園で遭遇した。
まだ2歳だから目を離せず後を追いたいのに「遊んで遊んで」としつこい。
うちの子と2人で仲良く遊ぶこともできない。
結局私が2人を相手してヘトヘトになって、バイバイしたのに家にまでついてきて勝手にあがってきた。ピアノを勝手にひくし散らかすし散々だった。
聞けばまだ幼稚園年長で、「ママに赤ちゃん産まれたから公園で一人で遊んでこいって言われたの」その言葉が切なかった。今はもう放置されてないかな。その子の家庭が今は円満でありますように』

放置子 イメージ イラスト3

子どもが非常識な時間に家にくる、ご飯を食べる、物を壊す。一度だけのことなら大人として注意すればよいだけですが、明らかに慣れている様子が見受けられると対応に困ってしまいます。

本当に悪いのはその子どもではない、問題はその子の親なのだ! ……頭でそれがわかっていたとしても、親の方に注意をして円満に解決するとは限らない世の中です。悩みますね。

放置子が放置子でなくなる良い方法、何かご存じでしたら教えてください。

文・編集部 イラスト・おぐまみ

参考トピ (by ママスタジアム
放置子被害者の会