child

早生まれのうちの子、七五三はいつやるのがベスト?

七五三

暑かった夏が突然終わり、秋の気配が濃くなってきましたね。
今年、七五三を迎えるお子さんがいるご家庭では、着物の準備や写真館の準備をスタートした頃ではないでしょうか?
最近では、撮影だけは早めに終わらせる方も多いようですが、それでも七五三を前にどのご家庭もバタバタするのではないでしょうか。
ママスタに寄せられた七五三に関する質問の中に、「早生まれの子は、七五三をいつするの?」という相談がありました。
早生まれの子は、同じ3歳でも身体の大きさやできることが違うので3歳になった歳に七五三をするご家庭も少なくないようです。

■着物がきちんと着られる3歳になってからという意見が多い。

3歳になってからやります!主役は子ども、子どもが楽しくやれる時を待ちます。

写真は来月撮影します。2歳でするより、3歳になってからのほうが、こちらの言う事が分かるし、グズりが少ないので。実際にお参りは11月に行きます。その時はお参り後に食事に行くので一張羅で行きます。
写真とお参りを同じ日にするのは小さな子供には長時間過ぎて大変ですよ!

写真は、春に前撮り。御参りは秋で良いと思いますよ!

うちも2月早生まれ。3歳になった春に写真を撮りました。愚図らず楽しく写真撮れたので良かったですよ。

25年1月生まれの子がいます。来年の秋にやりますよ。
二つ上のお姉ちゃんを数えで、二人一緒にやろうか考えてます。

1月生まれです。うちの子、三人とも早生まれで、みんな三才の誕生日過ぎてからやってます。

3月生まれの現在2歳3ヶ月。来年の春に前撮り、お参りはその年の秋にするよ。

うちも来年3歳になってからする予定だよ!みんなの意見を参考にして写真は早めに撮ろうかなー

数え年だと今年だけど身長がまだ82センチしかないから着物が大きすぎて…だから来年にします!

地域で七五三の年齢は違うのかな。うちの方は数え年でやるから、実際は2歳になる年にする人が多いよ。だからみんな小さい。

早生まれの子は、3歳を迎えてからの年に七五三をするご家庭が多いようですね。
せっかくの着物も、かわいくポーズをとって撮影するには少しでも大きくなっている方が摂りやすいのかもしれません。
早生まれのお子さんをお持ちのおうちは、この意見を参考に七五三の予定を立ててみてくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
【七五三・総合】
早生まれの七五三。