life

知らないでは済まされない介護の問題、どう考えていますか?

Fotolia_68307447_Subscription_Monthly_M

核家族・少子化の進む長寿大国日本…ここで暮らしている私たちは、いつかは介護の問題に直面します。ちょっと暗く重い介護の問題、もう一度自分に問いかけてみませんか?

■今後20年くらい親の介護をするとしたら?

実親と義理の親、多少事情は違うかもしれませんが、介護の事情は同じです。ママ友の年代、家族構成によっても相違はあると思いますが、一般的な問題としてとらえて行きたいと思います。

『昨日、徘徊認知症の話をTVでやってたけど、私は介護無理だと感じたわ。24時間監視して、抜け出して何かやらかしたら、全てお世話する人のせい。動けるから全然介護認定低くて政府の助け受けられない。あんなの、嫁じゃ無理だよ。』

『え、無理です。義親が弱る頃なんて、子供がまだ大学生とかで一番金かかるのに、義親の為なんかに仕事やめたり引っ越したり面倒みるなんて絶対無理。冷たい事いうようだけど、同居して介護して欲しいなら、完全二世帯の家を建ててくれて、祝いや行事には惜しみなくお金かけてくれたとかじゃないと無理かな。』

『介護とかないない。無理。施設に入居してもらう。お金なくても入れるとこあるでしょ。もしくは兄弟姉妹で等分に費用出しあい施設に。私には介護義務はない。まして子育ても協力なしなら尚更。ちょこちょこ同居&介護拒否の意志をしている。』

『自宅介護?義母のオムツを20年交換するの?
毎日ウンコのオムツを交換とか地獄じゃない?絶対に嫌だ!』

『うちの姑、大姑の介護をデイサービスや訪問介護、ショート利用しながらだけど、20年以上してる。昔、かなりイビられたのに凄いなって思う。私には無理。 』

■いろいろとお世話になった実親や義親なら?

孫の面倒を見てくれてかわいがってくれた親、困った時に援助してくれた親、助けてもらった恩は忘れられないけれど、時間を束縛される介護問題は考え込んでしまいます。

『ギブアンドテイクだよね。同居してるけど今、子育てを助けてもらっていろいろ話して仲良くなって情が湧いてきてるところ。情が湧いてしまったら介護したくないから離婚とはできないと思う。できることはしてあげたいと思うけど自宅で付きっきりで介護しろって言われたら、それは無理だと言うと思う。家事や簡単な身体介助ならできると思うけど認知症だったり寝たきりだと自宅では無理。施設にお願いしてマメに顔を出すのが限界になると思う。 』

『自分にできる範囲で手伝えることはする。同居して介護は無理。実親でも躊躇するのに、義親なんてもっときついわ。』

『私は旦那はどうでも良いが義親には可愛がってもらってるし干渉もしてこないからすごく感謝している。お互い元気だからと同居の話も出てないし、自分の親より好きだ。だから今旦那が死んでも縁は切らず義親の看取りはしたいと思っている。私は在宅介護の知識があるから、義親本人が施設は嫌であり、且つ自宅での介護が可能であるなら引き取って介護するよ。きっと義実家宅で介護をするのが良いのだろうけど、こっちも子供との生活があるし、義実家は古いから介護には向かない。そこは譲歩してもらって我が家で同居してもらう。しかし20年って結構長いね。梗塞で麻痺が残ったって状況か、若年性アルツハイマーでも20年以上いくかな~ 』

『看るよ。旦那と家族である限りは。
でも、人間だれしも20年後に確実に生きているとは限らない。介護される側も介護する側も。
まあだから、20年で介護が終わるとも限らないわけだけど、家族を大事にしなかったらそのツケは必ず自分や家族に回ってくると思うし、家で看られなくなって施設を利用したとしても、必ず自分も子ども達も顔を見せにいくようにする。何歳でも介護される状況になることはあるんだから、20年後に自分が介護されてる可能性だってないわけじゃないしね。 』

『みんなのコメント見てたら我ながら私偉いな~と思った。(笑)
旦那は長男、私は三姉妹の三女。でも旦那の地元(関東)に行く気はさらさらなくて、私の地元(関西)で暮らしてたんだけど、結婚2年目で義父が脳梗塞になり働けなくなり…義母も身体的な病気があって働けるけど万全ではない感じ。いろいろ悩んだけど、人柄もすごく良い義両親だし、今後二人きりで生活するのは不安だろうからと言うことで、意を決して旦那の地元に移住。すぐに介護のために同居って訳ではなかったのでとりあえず近くにアパート借りて私は子育て&仕事。旦那は転職で給料大幅に下がった…。これから年取ってどんどん大変になるだろうからちょくちょく顔出してお手伝い(同居はギリギリまで回避)。義父か義母どちらか一人になって生活できなくなったら、引き取るつもり。まだふたりとも50代で若いのに義父はもう治らないし、先に義母が亡くなったら大変だろうな。自分でもこの先苦労するのは分かってたけど、どうしてもほっとけなかった。だから覚悟は決めてます』

年金の目減りや高齢社会の実情は、かなりきついものがあります。でも、親がいたからこそ生まれてきた私たちです。そしてゆくゆく老いれば、自分自身の介護の問題も起きてきます。この介護問題の提起が、自分たちの人生設計を見直すきっかけになればと思います。

参考トピ (by ママスタジアム
今後義母の介護を20年以上