manga

胸キュン!?興ざめ!? プロポーズされたときの反応

CMやドラマなどでよく目にするプロポーズシーン。うれし泣きをしたり思わず抱きついたりと、された女性側のドラマティックな反応もムードをまた盛り上げますよね。でも実際のところ、そんな反応をした人って本当にいるのでしょうか?

せっかくの感動シーンも台無し。シチュエーションに問題が?

ママスタに寄せられたコメントを読むと、そのほとんどがクールなリアクションでした(笑)。とはいえ、そうなってしまうのにはプロポーズする男性側にも大きな問題があるようです。

『寝起きドッキリみたいにプロポーズされたから、ムードもへったくれもなかった。婚約指輪を差し出されて「とりあえず喜ばなきゃ!」とボーッとした頭で考えたものの、出てきた言葉は「あ、うん……」(半目で頭はボサボサ)。彼は早く指輪を渡したくてしかたなかったんだろうけど、寝起きで笑顔がむくんだままの彼とボザボサ頭の私。プロポーズシーンを客観的に想像すると落ち込む。いまだに美化できない』

『「結婚しようか」「そーだねー」で、終わり』

IMG_8741

『あまりに突然だったので「ふぇっ!?」と声が裏返ってしまった』

『私「妊娠した!」
ダンナ「そうか、実家に報告しに行くか! 明日の昼間に市役所であの紙もらっとけ」。
以上(笑)』

『そもそもちゃんとプロポーズされてないかも。
長く付き合っていて旦那の親にも会っていたし、時期みて籍入れるか~みたいなかんじで、探していたエリアにいい物件をみつけて「今じゃん?」ってなった。ドラマチックなものは全くなかったな』

思い出すたびに胸がキュン! 思い出に残るリアクションも

少数派ながら、中にはドラマティックなリアクションをしたという方もいました。一生に一度(?)の感動シーン、やはり盛り上がりはほしいものですよね。しかし、振り返ってみるとその反応をやり直したいと思っている方もいるようです。

『なんとなくそんな雰囲気だったから、ヒロインになるつもり満々で涙が出るように目を見開いていた。そしてオーバーに反応した。私はもともとリアクションが薄いから、演技をしないと相手がかわいそうだなと思って。心の中は本当にウキウキドキドキしてたんだけどね』

IMG_8743

『当時は彼が都会から離島への転勤が決まり、まだ未成年の私(仕事あり)を連れて行くかどうかで悩んだらしい。落ち込んでいたので私のほうから「ついていこうか?」と言いました』

『うれしすぎて鼻の穴がめっちゃふくらんだ記憶がある。思い出すと恥ずかしいからやり直したい。もっと余裕のある反応がしたかったな』

IMG_8742

『妊娠がわかって「おまえの実家にあいさつに行こう!」と言われ、彼が勝手に私の父に電話。「妊娠しているから、今から嫁にくれと言いに行きます」って……私はリアクションのしようもなし。
その後、私の実家→彼の実家とあいさつに行ったあと、彼はなぜか車を洗車に行き洗車場で私を抱きかかえクルクル回し出した。不思議な1日だった。ことあるたびに洗車したくなる人だということを、その日に知りました(笑)』

妊婦さんをクルクル回してしまうほど、彼にとってはうれしい1日だったのでしょうね! コメントを読んでいるこちらまで、ほっこりとした気持ちになれるエピソードばかりです。盛り上がっても盛り上がりはなくても、いずれにせよ思い出に残るハッピーな瞬間であることは間違いないようです♪

あなたがプロポーズをされたときは、どんなシチュエーションで、どんな反応をしましたか?

文・赤石みお イラスト・めい

参考トピ (by ママスタジアム
プロポーズされた時皆さんはどんな反応した?