birth

本当にできるか不安… 産後の家事と育児は全部やる?

Fotolia_88614498_Subscription_Monthly_M

赤ちゃんが産まれてすぐの退院後に実家や夫の実家に頼れない人は、やはり家事育児は自分達でこなさなければなりません。とはいえ本来は産後の体を休ませる時期。以前と同じようにやれると思って無理をすると、後々体に変調をきたすようです。この複雑な時期、どのように乗り切れば良いのでしょうか?

■何とかなる!全部自分でやった人の体験談

産後のことは全部自分でやった、やるしかないと思って何とかなったというママからたくさんの体験談が寄せられました。ネットスーパーや宅配、通販サイトで食材や日用品を調達するなど事前に準備しておき、手を抜けるところはちゃんと手を抜く、というのがコツのようです。

『義父は他界して義母は仕事。産後は実家の予定が予防接種してたにも関わらずインフルで急遽自分家に帰った。旦那と協力したら何とかなったよ。始めから一人で見る予定なら食材は宅配…とか準備できるから大丈夫じゃない?』

『私2人とも帝王切開だったけど、お手伝いなしです。母も義母も体調悪くて無理でした。親御さんがいない方もいるから結構お手伝いなしの方いると思う。旦那と協力するしかない。区の有料ヘルパー頼もうと区役所に相談したけど、産後に他人が出入りするの大変ですよって言われてやめました。 』

『一人目は帰省したけど二人目のときは母が亡くなっていたから自分でやった。沐浴は赤ちゃんの機嫌のよい朝に。朝はパンでお昼はラーメンややきそば、うどんなど簡単なもの。夕飯は退院して10日ほどは宅配のお弁当を頼んでいた。買い物もセブンのネットスーパーで。旦那は帰宅は遅いから普段は頼れないけど、休みの日に上の子を連れ出してもらって私は赤ちゃんとお昼寝したり。掃除もクイックルとコロコロでしたり、洗濯も二日に一度。できる限り休むようにした。』

『掃除の回数減らすとか、洗濯物は室内干しで済ませるとか、手抜きできるところは徹底的に手抜きした。沐浴とか上の子の風呂、食事の支度とかは普通にやったよ。 』

『2人とも帝王切開だったけど、旦那と二人で頑張ったよ。旦那に買い物を頼んだから、これをするしないでもだいぶ違ったと思う。外に出歩くのが一番身体キツかったから。 』

■やっぱり無理は禁物…自分の体調のこと

自分では大丈夫と思っても出血や発熱が起こることがあります。その後長引くことも…。やらなければいけないとはいえ、くれぐれも無理は禁物です。

『その時期は必死で、落ち着いて仕事復帰した辺りに疲れが一気に出てきた。』

『やってて平気と自分で思っても大量出血したり40度の高熱出したから体は正直なんだと思った。 』

『産後無理しちゃ駄目だよ~冷えもね~私今子宮の病気治療中です…振り返ると無茶してきたなーと思う事ばかりです、3週間は安静にゆっくり過ごしてくださいね。 』

『更年期がつらいといっても産後のお世話があった人でも更年期が酷くて鬱になったりもあるよね。日々の生活や環境、性格にもよるんじゃない?無理しないで休み休み自分のペースで家事やったほうがラクかなぁって思った。 』

兄弟姉妹がいたりその年の差によっても、やるべき家事の優先度は変わってきますね。割り切るところは割り切って、使えるものは使って、産後の大変な時期を上手に乗り切ってくださいね。

【あなたが「元気をもらった話」を教えてください】

妊娠・出産、子育てはあなたの想像通りでしたか?

経験してみないと分からない事もたくさんあったのではないでしょうか。

あなたのそのかけがえのない経験をぜひ、出産や子育てに不安をもっている未来のママたちにシェアしていただけませんか?

ご協力よろしくお願いします。

ご自身の体験をシェアする
参考トピ (by ママスタジアム
産後全て自分でやった(やる)人