いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

嬉しいけれど、ちょっぴり寂しい男の子の成長……

おしゃまな女の子と違い、いつまでも「ママ、ママ!」と甘えてくる男の子。でも成長とともに急にそっけなくなったり、幼いなりにも男らしさを感じるようになったりして、さびしく感じるママも多いようです。

嬉しいけれど、さびしくもある身体の成長……

気がついたら自分と背丈が変わらなくなっていたり、声変わりの予兆がみられたり。まだまだ子どもだと思っていた我が子の成長を急に感じて、さびしくなってしまうママもいるそうです。

『うちは5年生なんだけど、身長158cmあるし、日に焼けた背中がすっかり男だったと気付いたときには嬉しい半面、もうすぐ私とは別行動なんだな……と寂しくなった 』

『靴屋で23cmの靴を進められたときにハッとしました。いつの間にか足も身長も私と同じになってきて。小さかった頃に戻ってほしい 』

IMG_9811

『声変わりとかしたら、なんか遠くに感じてしまいそう 』

『うちの子は最近声がかすれてきて、身長も大きめだから声変わりかなぁって……』

『ちょっとずつ友達優先になってきて、「成長したなぁ」って思う。これが反抗期とかで口もきかなくなったりすると思うと寂しいな』

もう立派な紳士? 実はパパより頼りになるかもしれません

「男の子=力持ち」ということで、お手伝いをしてくれる姿がとても頼もしく、ついウルッときてしまうママもいました。

『今高2だけど、すっかりおっさん臭くなってきた。この間キッチンで一緒にご飯の支度してたんだけど、ふと隣にいる息子を見たら、目線がすっかり上になってた。ご飯の支度を手伝ってくれたり、私と一緒に外食してくれるだけ、まだ幸せなことなのかな』

『いつも何かあれば「ママ~」って泣いてたのに、涙なんてもう10年は見てない。身長も私を追い越して、力強くなって、知能も追い越して、私は頼られる側から頼る側になった。でも、寂しくはないかな~。男の子を可愛がれる時期って本当に短いよね』

『うちは今2年で、次男が二歳で私にべったり。それを見てまだヤキモチ焼いてくれる。一緒に寝たがるし、出掛けても手を繋いでくるから、たまに「うっとうしい~」とか思ってたけど……それが本当に貴重な時間だと気づかされたわ。みんな、ありがとう』

『うちは3年生なんだけど、この間息子と買い物に行って荷物が多くなったから「先に行ってて良いよ」って言ったの。そしたら、マンションの駐車場から部屋まで行くときに荷物を持ってくれた。さらにはそれを見た5歳の次男も真似して、荷物を持ちたがっていた(笑)。昔はそんなことしなかったのに「たくましくなったなー」って思ったよ。嬉しいんだけど、なんか寂しいんだよね』

IMG_9810
女の子よりも心の成長が遅く、いつまでも甘えてくれている男の子。でも思春期になると一気に親離れされてしまい、さびしく思うママが多いようです。しかし今度は頼れる存在として、また新たな家族の絆を深めていけそうですね。
まだお子さんが小さいおうちの方は、甘えてくれているうちにいっぱい親子のスキンシップを楽しんでくださいね。

文・編集部 イラスト・ももいろななえ

関連記事

小学校の高学年がやめ時?男の子ママの「お風呂問題」とは
お風呂は親子のコミュニケーションの場でもありますよね。湯船に浸かりながら今日一日の出来事を話したり、一緒に平仮名や数字の勉強をしたり。でも、子どもの年齡が上がってくると、もうそろそろ一緒に入るのも卒業...
「男の子兄弟の育児って大変そう」という言葉に感じる、心がすり減る想いとは
男の子兄弟にどんなイメージを持っていますか? 筆者自身は2人の男の子を育てていますが、「やんちゃ」「大変そう」という言葉をかけられることも多く、男の子兄弟は敬遠されがちなように感じることもあります...
トミカを踏んだことはありますか?「男の子あるある」ならぬ「男の子ママあるある」
石やダンゴムシを集める、常に何かと戦っている、ひたすら走り回る、水たまり大好き、何かに詳しくなる、単純でわかりやすい行動……いわゆる「男の子あるある」ですね。 そしてそんな男の子を育ててきたママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子がだんだん男になってきて寂しい