child

ちょっとした油断で大ケガも。子どもを自転車に放置は危険!?

Maman Bike

子ども乗せ自転車を愛用している皆さん、スーパーやコンビニなどでは子どもを自転車から下ろして連れて行っていますか?最近はしっかりと安定した構造の自転車が出回っているせいか、子どもを自転車に乗せたまま用事を済ませようとする人がいるようです。しかしそれは危険すぎる行動。親のちょっとした油断で大怪我をするのは、何も悪くない子どもなのです。

■ほんの一瞬の、大事故

自転車に子どもを乗せたまま、親が少しの時間目を離すだけ。この間、自転車に人がぶつかったり、目の前にトンボや蝶々が飛んできて子どもが手を伸ばしたり、ママを追いかけたくて泣いたり…様々なことが起きる可能性があります。そして自転車が転倒。軽い怪我ならまだしも、最悪のパターンも…。

『隣家の園児、このまえ玄関先で自転車ごと倒れて腕を骨折したよ。
母親が忘れ物とるために玄関に入った数秒の間に。 』

『前のせの安定したやつでお母さんが空気入れててそばにいるのに倒れて口切って血ダラダラ見たことある。』

『私も20インチの底床設計、太いタイヤの安定した子供乗せに乗ってるけど、子供が自分で降りようとして倒れた。すぐそばにいて見守ってたのに、自転車から手を離しちゃってた瞬間。しかもチャイルドシートに座らせた状態でヘルメット着脱する癖が付いてたからもうノーヘル状態で。
もろおでこ打っちゃってたんこぶと擦り傷で済んだけど後悔… 』

『近所のママさんが荷物押さえつつ子供おろそうとした瞬間勝手に降りようとして顔面から落ちたのみたから絶対置いて行かない。その子鼻を折って歯も数本折れたよ…鼻の手術は大人でも悲鳴物だからその子トラウマで自転車乗らない。 』

『知り合いの子が、これで頭打って亡くなったよ。
面倒だからって一瞬の油断で子供亡くすなんて悲しすぎるよね。』

■油断しがちな場所は?

ほんのちょっとだから置いていってもいいかな…と悪魔のささやきが聞こえるのはどこでしょうか。スーパーだけではなくコンビニやATMなど、慣れた場所、数分で済む用事をする場所にこそ、危険が潜んでいるようです。

『保育園に子供迎えに行ったらいつも上の子を後ろに乗っけたまま下の子迎えにいってるお母さんがいる。』

『ATM前でよく見る 』

『コンビニの前とか、家の前とかで結構見るなぁ。忙しそうなお母さんで、私が急いでない時は、横に立って、倒れた時に何かあってもいいようにみてる笑。怖がられるかな…でも、ハラハラしちゃうから…』

『小学校の朝の旗持ちで川沿いに停めたチャリに乗せたままの人を見た時はヒヤッとした 』

『パチンコ屋でスタントがちゃっちぃやつで子供乗せたまま放置な親見たことある。店員さんに言っても親は出てこないし、通報してお巡りさんに引き受けてもらった。』

どんなに面倒に感じても、自転車に子どもを放置するのは絶対にいけません。毎回子どもを乗せて下ろすのは大変ですが、その数分の手間は事故を未然に防ぐことができる立派な行動。引き続き、気を引き締めてまいりましょう。

参考トピ (by ママスタジアム
自転車に子供置いてく