子育てママが使って便利なスマートフォンて?[PR]

head_Fotolia_79777070_Subscription_Monthly_M

最近のスマートフォンは、動画を見たり、ゲームをしたりと、とても便利になり、片時もはなさずに持ち歩いてしまいがち。
特に、お出かけの車や電車での移動中にお子さんが飽きてぐずった時は、スマートフォンを渡してゲームをさせたり、子どもが大好きな「動画」を見せたりすることができてとっても便利ですよね。
ただ、小さいお子さんは好奇心がとっても旺盛!ママがスマートフォンをいじっているのをのぞいていて、いつの間にか使い方を覚えてしまっていたりするんです。
スマートフォンをお子さんに渡して静かに遊んでるいと油断して、ちょっと目を離すと、困った事に。ママの皆さん、こんな経験はありませんか?

■やられてしまった!お子さんにスマートフォンをいじられた困った体験談

「アプリや大切な写真、データが消えた!画像フォルダ内はピンボケ写真だらけに・・・」

最近のスマートフォンはカメラの画像がとっても綺麗。ちょっとしたイベントやお出かけの時の写真などは、スマートフォンのカメラで撮影しているママもいるのでは?
そんな大切な写真も気がつくとお子さんにいたずらされて、消去されていた!なんてことありませんか?更にはピンボケ写真や、どこを撮ったのかよくわからない写真がいつのまにかたくさん保存されていたり・・・

「うぎゃー!知らぬまにSNSに変な投稿が」

ママがLINEやフェイスブックをいじっていると、お子さんも興味津々で見ていて、すぐに使い方を覚えてしまうもの。気がつくと、自分のLINEやフェイスブックに身に覚えのない投稿が・・・!もう勘弁して!という心の声が聞こえてきそうです。

「どうやって復元するの?知らぬ間に設定変更」

お子さんは知らぬまに、ママよりスマートフォンの操作に詳しくなっていたりしますよね。
「これ、いったいどうやって戻すの?」などという、設定に変更されていることも。

「もうやめて!勝手にあちこちにいたずら電話・・・」

お子さんの好奇心はとどまるところを知りません。電話をかけるだってお手のものです。
着信履歴からたどって、お友達やお仕事関係の方に電話をかけられた!というママもいるのでは?

「いじられ過ぎてロックがかかってしまった!」

普段からお子さんにいじられないように、スマートフォンにパスワードをかけるママも多いのでは?だけどちょっと、渡して目を離したすきにお子さんがパスワードをあけようと、あちこちいじってスマホにロックが。もう、今使いたいのに!

■お子さんにスマートフォンを渡すことでつきない心配が・・・

「検索に動画サイト。便利だけど危険もいっぱい!?」

ママたちが普段なにげなくする「検索」。お子さんだってマネしたくなるんです。
スマートフォンを渡して目を離すと、いつの間にかインターネットやYouTubeで動画を検索して見ていた、という経験はありませんか?お子さんに見せたくない動画やアニメなのに、検索して勝手に見てしまったらどうしよう・・・ママの心配は尽きませんよね。

「目を離すといつまでも使ってしまう・・・」

お子さん向けのアプリや、あやすのに時間を決めて使いたい時もあるけれど、目を離すといつまでも使っていたり、とりあげるとだだをこねてギャン泣きに・・・

■それでも便利なスマートフォン。お子さんをお持ちのママが上手に付き合うには?

お子さんだけで使わせるのは、あれこれ心配な部分もあるけれども、知育目的や、ちょっとお子さんをあやすのに、動画やゲームを少しは使わせたい。もうなんとかならないの?
そんな、お子さんのスマートフォン利用で頭を抱えるママにおすすめなのがズバリ、利用させたい機能を決めて、お子さんに使わせるという方法です。
今回はお子さんにちょっと使わせるのにとっても便利な機能を持ったスマートフォンをご紹介しちゃいます。

■新規?機種変?この夏~秋にAndroid搭載スマートフォンを変えようとお考えのママには断然Galaxy S6 / S6 edge がおすすめ!その理由は?

Galaxy_tanmatsu

・Galaxy S6 / S6 edgeはここがすごい!

Galaxy S6 / S6 edge は docomo、au、SoftBankの各キャリアから発売されている、Android搭載のスマートフォンで、カメラ機能が便利!だけど、それだけではなく、お子さんにちょっとスマートフォンを使わせたいママに嬉しい機能がついています。

・もういじられても安心!キッズモードを搭載
キッズモードはお子さんにスマートフォンを利用させるのに、「安心・安全な機能」がたくさん搭載されています。

1:PINコードロック
キッズモードアプリを立ち上げると、ママが数字4つの暗証番号を設定することが可能。正しい暗証番号を入力しないとアプリは終了しないため、子どもがあちこちいじっても安心です。

PinCode_unlock

2:ペアレンタルコントロール
お子さんに利用させるアプリをあらかじめ制限できる、ペアレンタルコントロール機能がついています。お子さんに使わせたいアプリを設定する事ができる他にも、1日の利用時間の制限や、連絡先の追加ができます。さらに、お子さんがどの機能をどのくらい遊んだか、確認する事もできるんです。

ParentalControle

3:お子さんが喜ぶ!遊べるアプリがたくさん
お子さんが、ちょっと遊べる機能がたくさんついており、スマートフォンを渡して遊ばせるのにはとっても便利です。それに、お子さん向けのアプリは、キッズマーケットから追加することができます。お子さんが選択したアプリは、ママが確認してダウンロードの許可するという使い方ができるので安心です。

KidsGame

・その他にも便利な機能があるんです。

最近は、お子さんの写真などを撮って「フォトブック」などで、まとめてご両親に渡すママもいらっしゃると思いますが、やっぱり直ぐにご両親にお孫さんの写真を見せてあげたいもの。でも、ご両親がガラケーを使っていると、LINEなどのSNSは使えないし、キャリアメールだと撮った写真は容量が大きすぎて、そのままのサイズでは送れませんよね。

ところが、Galaxy S6 / S6 edgeなら、そんな時に便利なファイル共有機能がついており、電話帳から連絡先を指定して2GBまでの写真をショートメールで送る事ができちゃいます。これならスマートフォンで撮った、かわいいお孫さんの写真をガラケーをお使いのご両親に簡単にシェアすることができますね。

mago

■ママにはとっては必須の機能がもりだくさんのGalaxy S6 / S6 edge

小さいお子さんをお持ちのママには、是非とも使ってほしい機能がもりだくさんのGalaxy S6/ S6 edge
次回の機種変更でお悩みのママは、是非お手にとってみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介した「キッズモード」や「写真共有機能」などについてもっと詳しく知りたい方は、Galaxy専門ショップで専任スタッフからお話を聞く事もできるそうですので、お近くのGalaxyショップに是非お立ち寄りになってみてくださいね。

参考LINK:
Galaxy S6 / S6 edge ブランドサイト
最新のGalaxy機種を体験できる!Galaxy Shopはこちら
ママに嬉しいGalaxy S6 / S6 edge の機能をもっとみる

※Galaxy S6 はdocomoのみでの発売となります