life

28歳下の恋人発覚。が結婚は否定する森進一さんの本音とは?

65f9d528ec9ff65c8ca5e9a4a24f4c12_m
歌手の森進一さん(67)が28歳年下の一般女性と交際しているとの報道が先日ありました。

39歳のこの女性とは、すでに2年の交際期間になるといわれています。森さんは、女優の大原麗子さんと1980年に結婚したものの、4年後には離婚。その2年後に歌手の森昌子さん(56)と再婚しましたが、2005年に離婚しています。「まさか自分がそんな若い人とお付き合いするとは思ってもいませんでした。歌手としての実績を(彼女が)そんなに知らなかったことも、かえってよかったんでしょうね」と語っています。
結婚に関する記者の質問には「ちゃんとした形を作ってしまうと壊れてしまいますから。何かに執着してもよくない。彼女とも今の状態がいちばんいいんです」と否定したそうです。また「潤いというんですか。私の人生に彩りを与えてくれています。薄暗がりからぼくを表に出してくれた彼女には、感謝しかありません」とも。
2度目の離婚から10年、久々の恋愛報道にもそれほど浮足立っているようにも見えず、落ち着いたトーンでの対応が印象的でした。流行りの「年の差婚」でも浮かれることなく、穏やかに相手の女性について語る姿に、ひとりで生活している淋しさを埋めてくれる大切な存在であることをうかがわせます。

今は結婚しない人が増えていると言われています。
内閣府男女共同参画局の最新のデータでは、男性の生涯未婚率は20.1%、女性は10.6%だそうです。
生涯未婚率とは、50歳になった時点で一度も結婚をしたことがない人の割合をいいます。ということは、男性の5人に1人、女性は10人に1人が未婚であるわけです。実際には50歳を過ぎてから初めての結婚をする人もいるのですから、この数字は少し変わってくるかもしれません。
どちらにしても、今は昔とは違い、なにがなんでも結婚をしなくてはいけない時代ではありません。結婚には否定的な森進一さんですが、森さんのように経済的にも余裕がありそうで落ち着いていて頼りがいのある男性は、年下女性からはとてもモテるでしょう。
今回明らかになった交際相手の女性は39歳です。この年齢であれば、結婚も妊娠もまだ諦めてはいないはず。女性の方が結婚を望んでいたら・・・。森さんがどのような選択をするのか、今後も注目です。

※本記事は岡野あつこの「離婚修復相談所」が執筆しました。夫婦問題についてもっと知りたい方はこちらから!

http://xn--h1ss7pvwstvsw0n.jp/