child

中学生だけのお出掛け、何時までの帰宅なら許せる?

Fotolia_86902477_Subscription_Monthly_M

ママスタにあるママからこんなお悩みが寄せられました。「中学三年生の娘が友達だけで遊園地に行きたいと言い出し、帰宅時間が23時になるとのこと。遅い時間まで、外出させてもいいの?」というもの。
その投稿に多くのママから意見が届いています。

■何かあってからでは遅い!夜間の外出は控えるべき

まだ中学生で女の子だけの外出なのだから、夜間の外出を控えるべきという意見が目立ちました。親の目が届かない分、何かあっては遅い、慎重になってほしいという声が多かったです。

『私は過保護と言われてもいいから厳しくする。
娘が中学の間は門限19時。今は高3だけど21時。遅れるのはあり得ない。みんなもっと危機感持って!何かあってからじゃ遅いよ!遅くなるなら行かせない。』

『今は中学生が巻き込まれる事件が多いですよね。何かあってからでは遅いです。』

『本当に危機感ないね。遅くまで遊ばせて平気な親がいるんじゃニュースになるような事件に巻き込まれて当然だね。たまにだからとか関係ないよね。中学生なんかまだまだ子供じゃん。大人の付き添いなくてパレード見て帰りたいなんて我儘だよ。』

■連絡がとれればOKという意見も

友達同士の付き合いも大事なのだから、あまり厳しくしすぎるのも考えものというママの声も届いています。しかし、必ず子どもと連絡をとれる状態というのが条件のようですね。

『中学生も高校生の娘もいるけど、うちは中学生の頃から行かせてたよ。目的あってのお出かけだし、たまにならいいも思うな。同じマンションの子が一緒だからお迎えは行った事ないけど。ディズニー行って11時帰宅だったけど、連絡取れれば行かせてた。』

『今と大人になってから行くのじゃあ違うし、ちゃんと連絡取れれば全然いいと思う。』

『うち最寄りが品川駅。10時、11時なんて人がわんさかいるからパレード見てから帰ってくるよ。2か月に1度のペースで友達と行ってるから、慣れてるし。最初の方は心配で駅まで迎えに行ってたけど、最近は行ってない。確かに事件多くて心配だけど、心配したってキリがないよ。何もかも事件に結びつけて心配だからダメ!って…親がそんなんじゃ、子供は窮屈なんじゃないの?』

友達と一緒に行動したいという子どもの気持ちも分かりますが、やはり遅い時間の外出は心配ですよね。どんな時間や場所でも子ども達だけでの外出は、危険はつきものです。今一度、お子さんと門限や連絡方法の確認などを話し合う機会にされると良いのではないでしょうか。

参考トピ (by ママスタジアム
中学生。子供だけで遠出。