life

集めるだけと思いきや、実は大変!!PTAベルマーク作業の恐るべき実態

Closeup stressed young woman and yelling screaming

文房具やお菓子によく印字されているベルマーク。学校や幼稚園で集めて、用品に交換したり…と子どもたちのために使われています。
でも集めるだけ…と思いきや、用品をもらうためには集計など細かい大変な作業が待っています。

■あまり知られていない、ベルマーク回収後の作業

2000種類もあるベルマークは会社ごと(お菓子メーカー、文房具など)に仕分けをして集計し台紙に貼り団体へ送付します。PTAの係になると細かい作業が待っているので、やりたがらない人も。

『うちの小学校してるわ。参観日の前に1時間くらい集まって仕訳してる。私が担当したのはネピアだかの箱ティッシュの集計だったから良かったけど、冷食の袋とかマヨネーズの袋みたいなのはクルクルして計算大変だって聞いた。できる事ならしたくないな。 』

『うちの学校は月1で10人位集まって10番台20番台…って大まかに仕分けした物を各自自分の担当番号だけ持ち帰って、家で更に仕分けして点数計算。って感じだから集まり自体は月11時間で、前もって1年のスケジュールが決まってたし、一番人気の委員だよ。休んでも子供が自分の担当番号を持って帰ってくるから逃げることが出来ないし、一度も集まりに来ない人も集計だけはやってた。 』

『家の学校も来週あるよ。朝から昼までだから、パート休まなきゃいけないから嫌だ。行けば、友達と喋りながらやるから楽しいけど。 』

『うちの保育園は園長さんだかが大まかに役員に分けて配布→家で点数分けする→園に返すって作業だから別に何とも思わなかった 』

■細かい作業が不人気!?既に廃止されているといった声も

平日に集まって30人で数千円にしかならなかったという恐ろしい話もあるベルマーク。とにかく細かく仕分けする必要があるため、忙しいママたちには「いらない」という声も。回収しない学校なども最近はあるようですが、実態はどうなんでしょうか。

『うちも平日の昼間に日時指定で集められて休んだら役員をしたとみなしません!て言われる。1日と月末の召集が多いんだけど、うちの会社月末月初に休むなんてありえない会社なんだけどどうしてくれよう。
バイトを雇って出席させようか半ば本気で考えてる。 』

『ベルマークはまだ作業あるし、お金が関係してるけど、印刷作業で一時PCと確認待ちのあげく確認通らなくて解散とか無駄な時間多い役員もあるのよ。仕事休んでこれかって本当に腹立つ 』

『私が子供の頃はベルマーク集めていましたが、いざ自分の子供が小学生になりどうなんだろう?と思っていたら、うちの学校は集めていませんでした。都道府県によって違うんですね。』

『まわりではすでに減ってるなー。子供達の小学校でも扱ってないし。よく行くスーパーでも数年前までは近所の幼稚園が箱置いてたけど、最近見かけない。 』

『まだベルマーク集めてる学校あるんだね。うちの学校はかなり前に廃止になったわ。エコキャップはやってるけど。 』

『未だにベルマーク集めてる事にビックリ!我が母校は私が20年前に小学校卒業する前からなくなったよ!』

いかがでしたでしょうか。子どもの学用品などにあてられたり、車いすと交換できたり…。身近なボランティアではあるけれど、意外と知られていないベルマークのお話でした。

参考トピ (by ママスタジアム
【時間の無駄すぎる】数千円のためにPTA招集。苦痛のベルマーク作業