health

魔女の一撃!!体が固まるぎっくり腰の痛さとは?

Fotolia_73752916_Subscription_Monthly_M

突然襲われる恐怖の病をドイツ語で「魔女の一撃(ヘクセンシュウス)」といいますが、これはぎっくり腰のことです。ぎっくり腰とは、日常の生活を一瞬にして恐怖のどん底に叩き込む、まさに魔女の一撃ですね。

■その痛がり方、大げさすぎない!?

旦那さんが何度もぎっくり腰をやっており、そのたびに会社まで迎えに行かないといけない。身の回りのこと全部やってあげなきゃいけないし正直またかと思ってしまう…。ママスタにある日こんなコメントがありました。これに対して、ぎっくり腰の痛さをママさんたちが教えてくれました。これは、経験者じゃないと分かりませんよね。

『ぎっくり腰まじで痛い!吸って吐く動作も腰に電気流れたような激痛で呼吸するのも切ないし、寝転ぶのも激痛で辛くて、なんとか寝転んだら今度は起き上がる時に激痛で起き上がれない。もちろん寝返りなんて絶対無理。眠ってて無意識で寝返りした時なんて激痛で目が覚める。もうねちょっとした動作が全て腰に響いて腰に電気走るような激痛だから。座るのも歩行も痛すぎて生きた感じがしない。人間、腰を軸に生きてるんだなって凄く実感する。こればっかりはなった人しかわからないよね。 』

『寝返りするのもキツイし一度立ったら座るまでに何十分もかかるくらい痛いよ。うちの旦那ぎっくり腰したこと無いけど、痛いだろうからってバケツをトイレの代わりにって用意して後始末とかも全部やってくれたりして、この人がしんどい時は支えになろうって思ったもんだよ。気持ち分からんかもしれないけど、キツイ時はお互い様』

『ぎっくり腰は、動きがフリーズするほど痛い。痛風と同じで、風が吹いても痛いくらい。そしてヘルニアにもなりやすいから、要注意。』

『仕事中に誰も居ない廊下の奥の片付けしている時にグキッと なったけど、あまりの痛さに涙がボロボロ出てくるのに声が出せず、変な格好のまま、人が居る場所まで行った。私を見た瞬間、上司の人が「(ぎっくり腰)やったのか!?」と理解してくれて、休みをくれた。』

『気持ちもわかるけど(笑)、痛いよ~、ぎっくり腰は。痛いからってイライラされちゃ、腹立つよね。 』

■ぎっくり腰の痛さにもランクがある?

固まったまま動けなくなるほどのぎっくり腰から、痛いのは痛いけどどうにか寝返りが出来たり、起き上がればゆっくりでも歩けるくらいのぎっくり腰など、病の重さや痛さの程度にも違いがあるようです。

『酷いのやった時に3.4日寝たきり。息すら痛い。旦那が尿瓶で採ろうか!?って言ったけど、恥ずかしいから、はって行った。本当は採ってもらいたい位だったよ~。旦那も経験者だから助かる。』

『旦那、ぎっくり腰なのに普通に寝返りうってスマホでゲームしてます。さっきもイテテ~って言いながら階段降りてトイレ行って途中の喫煙スペースでタバコ吸ってました。見た目普通だから『ぎっくり腰様かよ』って思っちゃうのもあるのかなぁ…旦那がイライラしないで私に当たらなければ私もイライラしません。今日も最初は心配してました。でもそんなに痛いならめんどくさいけど我慢してやってあげます。あまりにも横暴な態度なら腰ツンッてしちゃおうかな。痛い?(笑) 』

『うつ伏せなんてなれないよ、腰痛すぎて。うつ伏せは立つときのみ。それも20分くらいかかるし、私は泣きながらだった。トイレにもお風呂にも立てなくて旦那が担いでくれたけど発狂した。旦那がぎっくり腰の時は担げないからトイレの前の物置部屋に折り畳みベッド出して寝てたわ。』

『痛いは痛いと思うよ。私はトイレ以外寝たきりが5日間、完治までに2週間かかった。5日間は布団じゃ痛くて寝れずに床に寝てたし、トイレなんて泣きながらだった…。子供が歩くだけで響いて激痛だったから、腰をツンっなんてされたら殺意すら芽生えるわ(笑) 』

『痛さにもランクがあるよ。三回なったけどはじめては身動きとれなくてはって動いてた。まだ20才だったからまさかぎっくりとは思わず温泉いって姉にマッサージしてもらった。その後まじで動けなくなった。その後の二回はまだ動けたよ。腰にコルセット巻いたら普通に歩けた。その都度いたさが違うからなんとも言えないなー。とにかく背筋を鍛えましょう。 』

ぎっくり腰の予防は、普段の姿勢とストレッチなどの軽い運動だと言われています。常日頃から、腰の筋力を鍛えることも大事なこと。また実際になってしまった時あわてないためにも、腰痛ベルトやコルセットを用意しておくのもいいかもしれません。明日は我が身かも!?

参考トピ (by ママスタジアム
ぎっくり腰ってそんなに痛いんですか?