manga

なんでやねん!おバカで仰天な自分エピソード

手際良く数々の家事や仕事をテキパキこなし、子どもに物事を教えるしっかりママさん、いつもお疲れ様です。子どもの見本となるために、恥ずかしい行動はできませんからね!しかしそんな毎日の中で、「私なんでこんなことやっちゃったの?」と思ったちょっぴりお間抜けな行動はありませんか?子どものこと言えないなぁ~という時だって、ありますよね。そんな数々の武勇伝をご紹介します。

■なんでやねん!と突っ込みたくなる自分の行動

カギを忘れたり、買い物の目的を忘れて違うものを買ってきたり、あるのに同じものを何個も買ってきたり。物忘れからおかしな行動になってしまうのは結構よくある話ですが…上には上がいるものです。

『末っ子をおんぶしてるのに探した事ある。本気で泣きそうだった。上の子達は母ちゃんが何してるのか不思議だっただろうなぁ。』

『犬の散歩に出たはずが、1人で散歩。犬は玄関でひたすら待機。 』

mama16101201

『ここ一ヶ月でトックスープを三回作った。二回も卵を入れ忘れた。 』

『今までマニュアル車に乗ってたんだけど、念願のオートマに買い換えてルンルンでディーラーから帰る時。マニュアルみたくギアを動かしてしまい、車がガタンガタンってなってパニクりサイド引いたら舌を噛んで流血。営業マンが駆け寄ってきて私の顔を見て唖然。恥ずかしすぎた 』

『卵を割ったのに、器ではなく流しに割った時とても切なかった。 』

mama16101202

『携帯の調子が悪くてauのお客様センターに電話した。操作しながら説明するのでお手元に携帯電話ご用意下さいって言われて携帯探したけど どこにもない!「さっきまであったんです!なんでないの?!ちょっと待ってください!」ってパニックに。そしたらauのお姉さんに今かけているお電話は携帯電話ではありませんか?って言われて自分が携帯からかけているのに気づいた 』

■それじゃない、そこじゃない!

いつもの場所にしまったはずがありえない場所に保管されていたり、慣れた行動のはずが気づけば取り返しがつかなくなっていたり…。慣れとは怖いものです。

『洗濯機に入れ忘れた洗濯物があって投げ入れたのは洗濯物じゃなくて携帯だった。水没した。 』

『食器棚に牛乳のパックをしまってたことがある・・・。』

『寝て起きたらパワーストーンが口の中に入っていた』

『お財布とスマホがないない、どうしよう!とりあえずビール飲んで落ち着こう…と、冷蔵庫あけたらキンキンに冷えたお財布とスマホがありました。 』

mama16101203

いかがでしたか?もしかしたら心当たりがありましたか?親になったつもりでも時にはかわいい間違いをするもの。しかしそれでいいのです。普段育児に仕事に全力を注いでいるのですから、ちょうどバランスが取れているはずです。…たぶん。

文・武木 芽衣 イラスト・tohu(とうふう)

参考トピ (by ママスタジアム
痴呆かっ!!と思った自分の奇行