child

赤ちゃんへの影響が心配…おしゃぶりは使う?使わない?

d0227f6b27b774c6fd46ba7d084b2f10_s

何をやっても泣き止まない、公共の場で周りの目が冷たい…というときに絶大な効果を発揮する育児用品、おしゃぶり。その使用の是非をめぐっては、ママたちの間で長く議論されています。日本の小児科学会、小児歯科学会からは推奨されていなかったり、逆にアメリカでは一部推奨されているなど、医師の間でさえも賛否両論が展開されています。あなたはどう考えますか?

■賛否両論!おしゃぶりの是非

赤ちゃんもママも限界まで疲れた時におしゃぶりを使うと、赤ちゃんが心の安定を得られてママも少し落ち着くことができます。特に初めての育児で余裕が全くない場合は、こういったちょっとした休息が良い影響をもたらすことがあります。ただあまり長期間使用すると、あやす機会や発語の機会が少なくなったり、かみ合わせや中耳炎発症率への影響があるので注意が必要です。ママスタにはさまざまな意見が寄せられました。

『おしゃぶりなかったら、とにかく1日中泣いてた。口に何か入れてないと、抱いてもあやしてもずっとぎゃんぎゃん泣いてたな。楽させてもらいましたわ。今の私と我が子があるのはおしゃぶりのおかげといっても過言ではないわ。 』

『難しいよね。鼻呼吸の習慣がつくからいいのかもしれないけど 2歳過ぎて外でおしゃぶりしてるのを見るとうーん、って思う。』

『一人目は使った!使ってくれて初めての育児だから本当に助かった。
二人目はダメだった。何種類も買ったけど使ってくれなかったから乗りきった』

『うちは今7ヶ月だけど、寝る時だけ使ってます。歯医者ではおしゃぶりより指しゃぶりの方がよくないって言われました。』

■赤ちゃんに拒否されるパターン

使う使わないと決める以前に、赤ちゃんが吐き出してしまうことも。こうなってしまったら他の手段で乗り切るしかありませんね。

『チュッチュしてる姿が可愛いだろうなーと思って買ったけど、母乳だったからか、ペッとされて使わなかった。使ってみて全く必要ないな、コレとは思った。 』

『子ども3人に試したけど、みんな嫌がって使わなかった。その子によるよね。使えるなら使っていいんじゃない?楽したっていいじゃん。 』

『うちの子みんなオシャブリ嫌がってあげてもペッ!って吐き出されて泣き止ますより大泣きしたわ(笑) 』

『うちは産院で薦められて用意したけどゴムの感じが合わなかったらしく出しちゃったから使わなかった。』

いかがでしたか?メリット、デメリットはあるものの、重視するポイントはもちろん各家庭それぞれ。利用するか迷っている人は、おしゃぶりに育児させないよう、使いどころをしっかりと見極めましょう。

参考トピ (by ママスタジアム
おしゃぶりって必要?