life

この暑さの中、ベビーカーでの移動は大丈夫?みんなの暑さ対策教えて!

3f60a35cbc0ca1593b918d33c0c3a86f_m

お盆を過ぎて、少しだけ過ごしやすい気温になってきましたが、それでも連日、30度超えの気温を天気予報で耳にします。
お天気が良いというレベルを超えて、溶けそうな暑さの中、小さな子どもを連れての外出には、いろいろな注意が必要となってきます。
日中の気温が高い時間の外出は避けるのが無難ですが、動きたい盛りのお子さんと閉じこもってばかりもいられません。そんな中、小さな子どもを暑さから守るために、世のママ達は様々な工夫をしているようです。
今回は、暑い日の外出のベビーカー対策について、先輩ママ達の声をご紹介したいと思います。

■暑い日の外出、ベビーカーの暑さ対策どうしていますか?

ベビーカーは風も通るし、日よけして背中に保冷剤敷いてあげると良い!

なるべく日が高い時間は避け、ベビーカーの日よけや保冷剤を使ってみては?

ベビーカーにつける大きな日除けをつけてる!

ガーゼ生地のバスタオル掛けてた。

ベビーカーは地面に近くて温度が上がりやすいから、背もたれにヒンヤリシート敷いた。

ベビーカー用の扇風機、売ってるよ!

■想像以上に暑いベビーカー…。

ベビーカーは地面からの熱や太陽の反射で本っ当に熱いからすぐ熱中症になるよ!ベビーカーに座った高さと大人が立った高さとでは三度以上違うんだって。

ベビーカーって、ほんとに暑い。一度日向の歩道の上でしゃがんでみたらわかるよ。暑すぎてクラクラするから。それなら間に保冷剤かなんか挟んで抱っこの方がだいぶマシだと思う。

抱っこするならタオルで巻いた保冷剤を二人の間に入れるといいよ。

もう少し続きそうな暑い日々。
ベビーカーは、地面に近い分、座っているお子さんが感じる暑さは想像以上。
直射日光は避け、風通しは良くし、こまめな水分補給を心掛けてくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
夏の暑い日は…?
夏のベビーカー