health

バスタオルは一日一回替えるべき??約70%の女性が答えたのはズバリ◯◯!

お風呂上がりにバスタオルに身を包む。

誰しも経験があることかと思いますが、せっかくの風呂あがりにくっさーいニオイがしたら嫌なものですね。できればフカフカで良いニオイのバスタオルに包まれたい・・・。結婚した旦那さんがバスタオルを洗濯しなくて仰天した、という方もいるようですが、実際のところどのくらいの頻度で洗うべきなのでしょうか?

今回は「毎日バスタオルを洗濯するべきですか?」という質問を20代から40代の女性へぶつけてみました。

約70%が毎日替える派だった!

1439462757-04465999751569e07fa72b5d4429fa96-600x377

それぞれの主張を見てみましょう。

■もちろん家族で共有なんてNG!洗う派の意見

洗う派が大多数!毎日洗わないのは不潔!という手厳しい意見も。特に衛生面を気にする方が多い様子。

季節と気分によるけど1~3回

洗います、そして、ウチは6人家族ですが、タオルは当然6枚です。共有なんてありえません。

毎日洗うし、一人一枚使います!!

最近は番組などでも「一度使ったタオルには菌がいっぱい」と騒がれているのに、替えないのは気持ち悪い。

■別にいいじゃん!毎日洗わない派

毎日洗うのがいいかもしれないけど、そんなの理想論!毎日洗濯しない派の意見はこちら。

母親と共有することもある

3日に一回ぐらい

3日に1度変える。特に問題なし。

■そして、こんな意見も・・・

バスタオル毎日洗うの大変だからフェイスタオル使ってる

毎日洗うけど1日2日は大丈夫だと思う

菌なんてそこら中に何億もある。日本人は潔癖すぎ

毎日洗うも洗わないも本人の自由ですが、カビが生えるまで放置するのは考えもの。

やはり3日以上洗わないと菌が大繁殖するのは事実のようです。適度に洗濯し、健康で快適なお風呂生活をお過ごしください。

————

調査方法:女性の健康サポートアプリMoon内で調査
調査地域:全国
調査対象:女性
投票数:300票
調査時期:2014年1月

無料で生理日と排卵日の予測 – 女性の健康サポートアプリ Moon調べ