いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<加齢を痛感>【前編】大人の女性たちが「年を取ったなぁ」と感じる瞬間とは

0おすすめ016_ダイエット_ マメ美
子どもの頃あまり感じることのなかった月日の流れのスピードも、大人になってからはあっという間。気がつけば「あれからもう1年経つのかぁ……」とため息が出ることもあるでしょう。そしてふとした瞬間、着実に歳を重ねている自分に気づくことも多いですよね。

『みんなが年を取ったなぁと感じるのはどんなとき?』

思わずドキッとするような質問がママスタコミュニティで投げかけられていました。普段は見て見ぬふりをしているであろう、加齢にまつわるアレコレを覗いてみましょう!

からだの変化

わかりやすく表れてしまうのが、からだの変化かもしれません。若いころと比べていかがでしょうか?

疲れが取れにくくなった

『不眠気味』

『1度体調不良になると回復までに時間がかかる気がする』

『夜更かしができない』

変化はからだのあちこちに……

『健康診断で何かしら引っかかるようになった』

『痩せにくくなったねー』

『ついに老眼だ』

『膝がパキパキ鳴る!』

スタートから共感のオンパレード。ハタチの頃なら「朝まで飲んだり遊んだりしていても平気だった!」というママもなかにはいるはず。徐々に「やりたいこと」と「やれること」に差がついてきてしまったように感じませんか?

動いたときに実感すること

『階段の昇り降りがしんどい』

『子どもと公園に行って、ちょっと走るとすぐに息切れするよ』

『運動すると膝が痛い!』

『走れなくなった。「こんなことしたら怪我しそう」とか感じるようになった』

『子どもと公園で遊んでいるときに鉄棒から落ちた』

子どものころ、保護者リレーで転んでしまう大人を見たとき「うわぁ……」と思ったことがある筆者。年齢を重ねるにつれ、なんだか他人事ではなくなってきたように感じています。しかし子どもが尿意を訴えたとき、ママは驚くほど早く走れるので人体は不思議ですね(笑)。

注意力の低下?

『ちょっとした粗相が増えた。お茶碗を落として割っちゃったり、手やひじが当たって飲み物こぼしたり』

『買い物に行って買わなきゃいけないものを思い出せない。次は忘れないように買うものをメモに書いたのに、メモ用紙を家に忘れていっちゃう』

『扇風機とかのコードにつまずきやすくなった』

「ちゃんと持って!」「忘れ物ない?」「前を見て!」どれも子どもに散々注意している内容と似ていませんか? ああ、まさかすべて自分に降りかかろうとは……!

大好きだった食べ物も……

『ファストフードが受け付けなくなってきた。ポテトチップも2~3枚で十分!』

『インスタント麺で胃もたれ』

『中華料理を食べると胃がムカムカするようになった』

『食べ放題のお店に行ってもたくさん食べられなくなった』

『焼肉はカルビよりタンを好むようになった』

『食べ放題に魅力を感じなくなった』

焼肉に喜び、食べ放題に興奮したあの頃。私のからだよ、あの頃の勢いはどうしたんだい?

何もかもめんどくさい!

『何をするのも億劫よ! ドライブや買い物や外食も。そんなことより寝ていたい』

『家族以外の人と会うのが面倒!』

『みかんの皮をむいたら見える白い筋、前は超丁寧に取り除いていたのに、最近は面倒で取っていない。それどころか1房ずつ食べるのも面倒だから2分割で食べきる』

出かけるためには化粧をしたり身だしなみを整えたり、やらなければならないことがたくさんありますよね。子どもにならエネルギーが注げるのに、自分自身のこととなると省エネモードになってしまうのも頷けます。

発言から感じる加齢

『自然と「どっこいしょ!」と言うようになった』

『「昔はさー」という言葉を頻繁に使っている気がする』

『職場の20代の子と話をしていると、私の言葉が通じないときがある』

筆者も30代や40代の職場のママたちと「ポケベル」の話題をしていたことがあるのですが、一緒に居合わせた20代の女の子が「ポカン」とした顔に。まずは必死にポケベルの説明。文字入力の方法やメッセージ内容の説明をおこないました。しかし公衆電話やテレホンカードについても説明が必要だったということに気がついたのは話の終盤。ママたちみんなで「そこから説明が必要かー!」と、後からじわじわとショックを受けたことを思い出しました(笑)。

「悔しいけれど、年齢には抗えない!」とママたち。着々と年齢を重ねていっているママの様子が伺えました。しかしママたちから寄せられた投稿からは深刻な状況というよりも、なんだか楽しそうな雰囲気を感じ取ることもできます。きっと年齢を受け入れながら上手に生活をしているのでしょうね。共感だらけのトピックでした!

後編へ続く。

文・吉岡可奈 編集・Natsu イラスト・マメ美

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<加齢を痛感>【後編】ママたちが「年を取ったなぁ」と感じる瞬間・いいこともあるよ編
前回からの続き。ふとした瞬間「私、年を取ったなぁ」と実感してしまう出来事が、みなさんにはありますか? 年齢の変化を感じるのは「からだ」だけではありません。見た目や考え方も少しずつ変化しているのでは...
「年を取ると自分の年齢がどうでもよくなってくる」説。みんなの反応は?
あなたは「何歳?」と聞かれて、すぐに「〇歳!」と答えられますか? 一瞬「ん? 何歳だっけ?」と迷ってしまうパターンが多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティに、こんな質問がありました。 『...
<キーワードは年齢>【前編】周囲の目が気になる。おひとりさまでどこでも行ける?
みなさんは「おひとりさま」での行動は好きですか? 最近ではひとりごはんやヒトカラという言葉も定着しつつあり、「ひとりで過ごす時間が好き!」と考える方も増えてきているかもしれませんね。しかし一方でひ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分も年取ったなーって感じるのどんな時?