health

子どもの看病でうつっちゃった!大人の手足口病が辛すぎる…。

84fa4857564b0499b09f547e4d9aa558_m

夏のこの時期に、子どもがかかりやすい病気とされている「手足口病」
今年も、日本中で多くのお子さんが手足口病にかかっているというニュースを見ました。
この「手足口病」子どもがかかる病気というイメージがありますが、看病しているパパやママがうつることもあるそうです。
しかも、大人が感染した場合に出る症状は、子どもの場合と違い重症化する可能性が高く、中には入院を余儀なくされる人もいるとか。
お子さんが感染した場合は、うがい、手洗いをし、できるだけの感染予防を心がけてください。

■大人がかかるとどうなるの?

足の裏に水ぶくれみたいなブツブツがたくさんできて歩くのもつらかった。熱も42度も出て死ぬかと思った。

知り合いで三人なった人いるけど、みんなかなり辛かったと言ってたよ。

去年の夏、子供が先に手足口病になってその後私に移りました。足の裏にも水泡ができて歩くのが辛かったよ…。

知り合いの奥さん、子供から移り大きな病院に入院したよ。

掌と足の裏全部が死ぬほど痛くて、ティッシュすら触ると痛いし、体重かけると痛いから立つのさえも激痛。

ご飯も一人で食べれない、お風呂にも一人で入れない、寝るのも布団に触れてるだけで痛いからまともに寝れず地獄だった。

一昨年子どもから移って手足口病かかったけど、とにかく口の中が痛くてたまらなかったよ。

旦那のお兄さんがかかってひどくて入院してました。ご飯食べれなかったみたいです。

ママ友が足の裏が痛くて歩けないって言ってた。

■できる予防は?

免疫力を高めていれば大丈夫なようなので十分な睡眠と腹八分目以上がよいと先生がおっしゃっていた。
本当に辛いから、みなさんには絶対かかってほしくない病気です。

大人の場合は、40度近い熱が出る場合もあるそうです。
手足口病には治療薬や予防薬が存在しないため、自然治癒を待つしかないのが辛いですね。お子さんが手足口病にかかった場合は、感染しないように気をつけましょう!

参考トピ (by ママスタジアム
大人の手足口病辛すぎる…
大人の手足口病(>_<)