いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

老後の面倒は私が見るの?年の差婚をしたママたちが語る、年の差婚の真実

0おすすめ019_介護_善哉あん
みなさんは、旦那さんとの年の差はどのくらいですか? 10歳、15歳と年の差がある夫婦も珍しくありませんよね。出会った人とたまたま年の差があっただけという考え方で結婚をしている人もいれば、年の差が気になって結婚に踏み出せない人もいます。

『私30歳、彼氏37歳になります。結婚の話が出ているのですが、将来苦労しますかね? 見た目も差が出てくるのか不安です』

結婚するかもしれない彼との年の差についての相談。先輩ママたちは何と答えたのでしょうか。

7歳は年の差婚のうちに入らないのでは?

今回の相談者さんの年の差は7歳。夫婦で10歳以上離れている人もいるなか、7歳という年の差はどのような印象を持たれているのでしょうか。

『7歳くらいどうってことない』

『年齢差10歳以内ならそこまでの年の差でもないよ』

『このくらいの年の差は、年の差婚には入らないと思うよ。男性の方が若く見えるパターンもある』

年の差ってそんなに気になる?

結婚したいと思う人と出会ったら、たまたま年の差があった。それで幸せに暮らしている人はたくさんいますよね。実際、年の差はどのくらいの影響を与えるものなのでしょうか。

『年をとるとどんどん差が縮んでくるよ。一緒に暮らしていたらなおさら』

『若いときは、見た目が気になるかもしれないけど、年をとったら関係ないと思う』

『50歳くらいになったら男も女も見た目年齢に個人差が出ると思っている。その頃にはどっちが老けて見えるようになるか、正直わからないと思う』

『見た目は本人の努力次第である程度は大丈夫な気がする』

実際に年の差婚をしている方たちの声

相談者の方は、7歳の年の差で結婚を迷っています。実際にある程度の年の差がある人同士で結婚をしている方たちの意見はどうなのでしょうか。

『うちは8歳差で40代と50代になった今、昔より差が縮まった』

『うちは5歳差。全然変わらない』

『うちは、旦那がかなり下だけど、娘の友達は私の方が下だと思っているらしい』

『うちは16歳年上で、私に合わせているから若く見られる』

『そんなの本人次第でしょ。うちは24歳離れているけど、何の問題もない』

30代、40代になると、年齢は単なる数字と感じるようになるかもしれません。40歳でも若々しい人もいれば、40歳には見えないくらいに威厳のある人もいるからです。年を重ねてもある程度の意識で若々しさを保つことができるという意見もありました。実際に年の差婚をしている人達の意見をみると、年の差はそんなに深く悩まなくてもいいもののような気がしますよね。むしろ年の差があれば、若いほうから刺激を受けて、若々しさを保てるかもしれません。

年齢(数字)にばかりとらわれるのではなく、その方の個性を大切にしてあげてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<陰口と噂話で>【前編】「明日休みたい」と言った中学生。不登校が心配なママが知っておくべきこと
中高生といえば多感な年頃ですよね。些細なことでトラブルが起こったり、傷ついて動けなくなったりすることもあるかもしれません。そのトラブルが子どものなかで重くのしかかり、抱えきれずに助けを求めてき...
<新米ママの悩み>【前編】慣れない新生児のお世話に疲労困憊。先輩ママたちからのアドバイスは?
はじめての妊娠・出産・子育て。当時を振り返ると、悩みや不安がたくさんあったと思いませんか? 子どもが大きくなってからなら、子育てに悩んだことも苦しんだことも、いい思い出だったなと思うこともある...
<甘い親でしょうか>【前編】おばあちゃんが買ったランドセルの、色が気に入らない娘。新調すべき?
小学生の代名詞のひとつであるランドセル。お子さんたちがランドセルを背負って学校に向かう姿はとても微笑ましいものですよね。しかし今回は、そんな幸せの象徴とも言えそうなランドセルがトラブルの元になって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年の差婚の行方