manga

ちょっと疲れる?毎日質問攻めの3~4歳児

我が子がまだ言葉の話せない赤ちゃんの頃には、「早くお話ができるようになってほしいな」なんて思うこともあったかもしれません。しかし、おしゃべりが達者になってきた3歳~4歳の頃になると、止まらないお子さんのマシンガントークに「あーもう、少しは黙って!」と思ってしまうママも多いのでは? 息をつく間もなく繰り広げられる「なぜ?」「どうして?」攻撃に受け答えする毎日。きっとこれは子どもが幼い今だけのこととわかっていても、毎日付き合わされている親はちょっぴり疲れてしまうことだってあるでしょう。

本日も質問攻めです

「ママきてー」「これみてー」「どうして○○なの?」「なんで?」「どうして?」「なんで?」(以下無限ループ)……毎日毎日こんな調子だと答える方はちょっとゲンナリ? みなさんの日常はどうでしょう。

『寝ているか食べているとき以外は常になんかしゃべってて、忙しくて話し相手になれないと、「ママ~! こっちきてー!!」とすぐ呼ばれます。「みてみてー!」も多いし、適当に話を聞いていると「ねぇ!!」と怒られるし。もう正直相手をするのが疲れました。同じようなママさんいますか?』

『うちは4歳。同じく常に喋ったり歌ったりしてる。「うんうん」って流していたけど、最近は「ちゃんと顔見て! うんうんじゃないでしょ!」って怒られる(笑)』

IMG_8616

『色んなことに興味津々で、「これはなに? どうして? どういうこと?」って……あんたは記者かと思うくらい質問され続けて疲れちゃう。子どものためには真剣に答えなきゃいけないんだろうけど、しんどいよね(笑) 』

『うちの4歳も朝から晩まで、喋りまくり鼻歌、かえ歌うたいまくってます。「みてー!」「こっちきてー!」が多く、「ちょっと待ってね」って暫くすると「いつまで待てばいいの? ずーっと待ってるんだよ」とうるうるしながら怒ります。たまになら可愛いんだけど、用事しているときにつきまとわれたら正直キツイ』

IMG_8617

『みんなが同じような気持ちだってわかって安心した。忙しいときとか、ほんとイライラしちゃって適当にあしらったりすることが多いから、「ちゃんと聞いてあげなきゃなぁ」といつも反省しちゃう。だけど、マシンガントークとしつこすぎる質問攻めにやっぱりイライラしちゃうんだよねぇ……』

成長が見て取れる言葉を発見

このおしゃべりが盛んな年齢は、周りの物に興味を持ったと同時に、大好きなパパやママと会話ができることがとても楽しいと感じる時期なのでしょう。気づけば親の言動をマネしていたり、少し前まではわからなかった言葉の意味をきちんと理解して使っていたり。それは今まで自分たちがどれだけ真剣に子どもと向き合ってきたかの証でもありますよね。

『もうすぐ四歳の娘に「ねーねーちゃんと人の話し聞いてる?」っと言われて笑ってしまったよ。成長したなーと思って嬉しかった』

IMG_8615

『うちの3歳も毎日本当にうるさいけど、最近自然に誰にでも「ありがとう」が言えるようになってきたんだよね。「ほら、ありがとは?」って子どもに催促するよりも私からすすんで挨拶したり「ありがとう」って言ったりしていたら、ちゃんとそれを見て覚えたみたい』

『うちも3歳だけど赤ちゃんみたいにあしらうと怒るようになった。「お話聞いて! ○○の目を見て!」って言われてドキッとした』

『質面攻めは子どもの成長。小さな頃からきちんと相手してきたからだと思うよ。今は適当に返事することもあるけど(笑) 』

『私も最近「ハイハイ」って流してた。同じ仲間がいて嬉しい! うちだけだと思っていたから。ちゃんと聞いてあげなきゃな~。イライラしてごめん 』

「あるある!」と頷けるものはありましたか? 大変なこともありますが、毎日の質問攻めに悩んだりちょっぴり反省していたりするのはあなただけではありませんよ! スッキリしたらまた、子どもとの会話を楽しみましょうね。

文・赤石みお イラスト・めい

こちらの記事もオススメです

参考トピ (by ママスタジアム
もうすぐ四歳男の子 めちゃしゃべって疲れる