life

もはや常識!?夏休みの宿題は宿題代行サービスへ発注する親が急増中!

830628724350498a082daa0c5a0bca7a_m

お子さん達の夏休みがスタートして早3週間。長いようで、あっという間に終わってしまう夏休み。
夏休みの宿題と言えば、楽しいことばかりに気持ちが向かってしまう性格の著者は、毎年、夏休み最後の週に大量の手つかずの宿題を前に、途方に暮れていたことを思い出してしまいます。
先日、朝のワイドショーを見ていたら、「宿題代行サービス」というサービスの特集を放送していました。
「宿題の代行サービス?」
そんなサービスがビジネスになってしまう時代が来たとは…と驚きながらも、利用したいという親が多いという内容にさらに驚いてしまいました。
この国の“宿題”というものは、時代が変化して行く中でも、時代に対応して変化していかないものの1つとなっているそうです。
受験のための塾通い、サマースクールへの参加。家庭毎に計画している勉強スケジュールの中で、学校が出す夏休みの宿題は時間の無駄と考える親も少ないんだとか。

■賛成派の意見

ビジネスとして成り立ってるし普通にアリだよね。

問題集や読書感想文はまだ受験の役にたつけど、自由研究は本当に無駄。
優先順位で考えれが、塾、受験勉強、遊び……で、学校の自由研究をやるのはかなり優先度合いが低いから業者を使うっていう選択もなきにしもあらずでしょ。

中学生の理科の自由研究はテーマ選びからやらせるまでめんどくさいし頼みたい気持ちはわかる。

■反対派の意見

ロクな大人にならんよね。自分の宿題を金払って大人にやらせてるんだから。最近は無駄に高学歴の犯罪者も増えてるし。

受験と学校のものを両立できないのかな?そんなギリギリな感じで受験して大丈夫なもの?子供にすごいプレッシャーがかかってそう。

親として間違ってるよ。変な親が多いから変な子ども増えるんだよ。

自由研究がムダって。人生はムダなこと面倒くさいことばかりだよ。今からそんなんでどんな大人になるか…。

今の子はやること多すぎ。宿題に塾に部活にって寝る時間すらないもん。昔は頭悪いから塾にだったけど今は更に賢くで塾だし。勉強勉強で気の毒だね。

駄目だよ。子供のためにならない。

親が子供に人を騙す事教えてるよね
先生も見て気付くみたいだけど、今はアホのモンペと言われる親のせいで何も言えない。将来はバレなきゃ騙してもいいって思う大人になるよね。

自由研究のノウハウがわかってると、大学の卒論やレポート作成のとき楽です。
私はそうでした。

自分で自由研究をやったことないと言う同級生は何人かいましたが、レポートや卒論の時に大変苦戦してましたよ。

■子どもが心配

代行頼むくらいなら正々堂々と、理由を述べて宿題を出さないっていう選択をするべき。子供だってうしろめたい気持ちで代行がやった宿題を出しているかもしれない。
完全に子供の権利を奪ってるわ。虐待同然。

親は自分でやるっていう責任感はどう育てて躾していくのかな?

本当に出来る子は自分で何でもきちんとこなしてるもんだよ。
私の周りの狭い世界の話だけど、いくら出来る子でも親があれこれ手を回してるような子はどこかでダメになってる。

コメントにもあった通り、お金を払えば解決できるということを幼い子どもが認識してしまうような親の行動は、子どもの成長にどのように影響するのかが気になりますね。
宿題より優先すべきものがある場合、それをどのように解決するかを親子で考えることも、夏休みの大きなテーマになるのではないでしょうか。

参考トピ (by ママスタジアム
いいの?夏休みの宿題代行、十数業者に注文次々
宿題代行頼んだらめっちゃ早いね