recipe

おうちで簡単♡ハワイのマカダミアナッツパンケーキを再現!

8

ハワイから上陸し流行中のマカダミアナッツソースのパンケーキ!
その美味しさにとりこになった方も多いはず♡
しっとりと美味しいパンケーキに、ふわっふわで甘くて白いマカダミアナッツソースをたっぷりとかけ、さらに香ばしいマカダミアナッツをトッピング!
流行中のハワイアンパンケーキ。お店で食べると、行列に並んで時間がかかったり、結構なお値段がかかってしまいますが、家で作ればすぐに!お安く、家族の分までたくさん作れちゃいますよ!

材料 パンケーキ約直径14cm 3枚分

パンケーキ

薄力粉
:80g
ベーキングバウダー
:1g
:ひとつまみ
卵黄
:1個
牛乳
:100ml
無塩バター
:15g
卵白
:1個
グラニュー糖
:15g

マカダミアナッツソース

牛乳
:35ml
コンデンスミルク
:30g
グラニュー糖
:15g
コーンスターチ
:4g
バニラエッセンス
:適量
卵白
:1個
グラニュー糖
:30g
マカダミアナッツ
:12g

作り方

1.薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるう。
2.牛乳に卵黄を加えて混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜる。
3.1.2.を加えて混ぜる。
0
4.ハンドミキサーで卵白を泡立て、グラニュー糖を数回に分けて加え、メレンゲを作る。
5.4.3.に数回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
1
6.フッ素樹脂加工のフライパンを油をひかずに温め(加工されていないフライパンの場合は少量のサラダ油かバターをひく)、濡れ布巾の上にフライパンを一度のせて冷まし、温度が上がりすぎないようにする。
7.生地を必要量少し高いところから流し、中火に近い弱火にかけ、表面に泡が1/3程度浮き上がり、ぷくぷくとして割れだしたら、再びフライパンを濡れ布巾の上に一度のせて、温度の上昇を防いだ後、生地をひっくり返す。
9
8.7.を中火に近い弱火で1~2分焼き、フライ返しを生地の下に通すとさっと動くようになっていれば焼き上がり。
4
9.<マカダミアナッツソース>牛乳とコンデンスミルクを鍋に入れ温める。
10.グラニュー糖とコーンスターチを混ぜる。
11.9.10.に少しずつ加えて溶きのばし、再び鍋に戻して、中火でとろみが出るまで炊き、ボウルにうつして氷水にあてて冷やす。
5
12.卵白とグラニュー糖でメレンゲを作り、冷めた11.にバニラエッセンスを加えたものと合わせ、細かく刻んでフライパンで炒ったマカダミアナッツを2/3入れて混ぜる。
6
13.<仕上げ>生地を重ね、マカダミアナッツソースをかけ、残りのマカダミアナッツをのせてできあがり。
7

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
青山と大阪市内で洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
最新著書は『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』HPはコチラ