recipe

ハンドミキサーで作れる!可愛いアイスケーキレシピ♪

13

アイスクリーマーがなくてもハンドミキサーがあれば家でアイスクリームが作れちゃう!ボウルに固めてドーム型にするので、お店で買うような可愛いデコレーションアイスケーキが作れます!
夏のお誕生日会やパーティーにも華やかで盛り上がりますよ♪
もちろん、冷凍で長く楽しめるので夏休みのおやつにもぴったり!
子供に自由にデコレーションをしてもらい一緒に作るのも楽しいですよ!

材料 直径15cmボウル 1台分

ハンドミキサーで作るアイスクリーム

牛乳
:65g
バニラビーンズ
:少量
卵黄
:2個
グラニュー糖
:38g
生クリーム
:90g

ココアスポンジ 26×38cm天板1枚

卵(Mサイズ)
:3個
グラニュー糖
:60g
薄力粉
:50g
ココア
:10g
バター
:15g
牛乳
:15g

トッピング

生クリーム
:100cc
グラニュー糖
:10g
ラズベリー(冷凍可)
:適量
ブルーベリー
:適量
ミント
:少量

作り方

1.<ココアスポンジ>薄力粉、ココアは合わせて2回ふるう。
2.卵を割ってほぐしたら、グラニュー糖を1度に加えて湯煎で人肌程度に温め、生地が帯状に落ちるくらいまでハンドミキサーでしっかりと泡立てる。
0
3.1.の粉を少しずつ加え、ゴムべらで泡をつぶさないように混ぜる。
1
4.バターと牛乳を一緒に温めていたものを加えて、泡をつぶさないように混ぜる。
2
5.オーブンペーパーを敷いた天板に平に広げ、180度のオーブンで約10〜13分程度焼く。焼き上がったらケーキクーラーの上で粗熱をとる。
3
6.<アイスクリーム>牛乳とバニラビーンズを一緒にして沸騰直前まで温める。
7.卵黄2個とグラニュー糖38gをハンドミキサーでしっかり泡立てる。
5
8.7.6.を加えて火にかけ、とろみがつき、ゴムべらで混ぜていると底が見えるぐらいまで温める。
6
9.8.を氷水を入れたボウルにつけながら冷やしながら、ハンドミキサーで空気を入れるように泡立てる。
7
10.生クリームをしっかり泡立て、9.と合わせホイッパーで混ぜる。
15
11<仕上げ>ボウルにラップをぴったりしいて、スポンジ生地をボウルにぴったりと貼付けるように敷き込む。
4
8.10.11に流し、ラズベリーを散らしていれ、スポンジでふたをして冷凍庫で冷やし固める。
16
8.型から外し、生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てたものを上からかけ、ラズベリーやブルーベリー、ミントを飾る。
12
14

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
青山と大阪市内で洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
最新著書は『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』HPはコチラ