life

子どもの実力で出来上がる!?スポーツ少年団のママカースト事情

Fotolia_88371693_Subscription_Monthly_M

旦那さまの収入や学歴などで上下関係がつけられると噂のママカースト。子どもが通うスポーツ少年団の場合は、子どもの実力如何で上下関係が決まる…なんていうこわい噂がありますが、真相はどうなのでしょう。

■親たちは、みんなで目標に向かって頑張る子どもたちを支える仲間

子どもが力を合わせて頑張っているのに、親が裏でギクシャクしているのは見苦しいものではないでしょうか。

『うちはサッカーだけど、全くないよ。親関係云々はないな。』

『そんなことない。キャプテンの保護者が父母会の会長で、とても頼りになってお世話になりっぱなしだったけど、このチームに入れて良かったと常々思う』

『それは本当にチームによる。同じスポーツでもこっちは親が怖い、こっちは仲良くやってるとか。そのスポーツがやりたいならいくつかチームを調べた方がいいかもね。』

『うちはサッカーだけど全然ない。みんな仲良いよ。
学年によって多少カラーは違うけど、ボスママがいるって話は聞いたことないな。
キャプテンの親だからとかエースの親だからで偉そうな人なんて見たことない(笑)
練習の当番もなくなって、出来るときに配車すればいいくらいなんだけど、イメージだけで少年団は親が大変だから子供はやりたがってるけど…って言われることがよくある。市内のある野球少年団は大変らしい。親同士のグループラインで鬱になりそうだって言ってた。』

■実は誤解もある?体育会系のノリは文化系のママには辛いかも…

キャプテンの親や取り締まってくれるママにも苦労はあるもの。何でも話し合って子どもたちを支えることができたらいいですね。

『私は、キャプテンの親であり、保護者会代表です。
やってみて本当に大変な仕事だとわかりました。
親子ともに一生懸命やってますが、周りを見る余裕はないかもしれません。また、親子ともに人見知りなので、新入りさんには冷たく感じるかもしれません。ごめんなさい。』

『うちはあるよ。新入りがコーチと話してると、ボス達が後から何を話してたか聞いたり。 試合に行ったりすると、荷物持ちや雑用は下っ端がやらされるし。 話しに入ると必ず悪口だから、輪に入らないでいるとそれはそれで言われるし… 週に4回は顔を合わせるから、あまり深入りしない様にしてる。』

『鍵当番とか、イス当番、グランド当番などいろいろ強制当番あり。
親との付き合いも面倒くさいけど、我が子は出ない遠征への自腹宿泊応援とか、その後の反省会って名前の飲み会だとか、ほんとに面倒くさい。とにかくお金と時間が消える』

『チームやその代によるよ。私もキャプテンの母だし、上の子はエースだったけど、補欠の子がどうとか思わない。ただ、練習休む日が多いのに、試合出られないだの文句しか言わない親には対応も厳しくなるな。』

いかがでしたでしょうか。いろんなところで話題に出るママカースト。頑張る子どもたちを前につまらない争いはしたくないもの、子どもも敏感に感じ取るので気を付けたい関係ですね。

参考トピ (by ママスタジアム
スポ少ってママカーストがすごいって