child

自由だからこそ悩む?今からでも間に合う自由研究アイデア集

Fotolia_60905744_Subscription_Monthly_M

学校によってはテーマがある程度決まっていたり、市販のキットは使ってはダメだったり…。
子どもだけではなく見守る親の頭も悩ませる自由研究のアイデアを集めてみました。

■やっぱり頼りになるのはイベントで行われる講座?

ネットで調べると友だちと重複したり、作り方がよく分からなかったり…。
そういう時に助かるのはやっぱりイベントなどで行われる講座です。

『とりあえず上野国立博物館の無料の実験するイベントに行ってみる。
五年になると理科についての自由研究になるから。』

『ソーラーカーを作る講座をもうしこんでみた』

『うちも今年はショッピングセンターで開催されるスイーツ風の時計作りの教室に参加する予定。
去年はガラス細工作りに参加したけど、割れ物だし心配だから学校には提出出来ず…
ここのショッピングセンターは毎年夏休みになると工作などの教室があるから有り難い。

市主催の教室もあって費用も安いけど、すぐ定員いっぱいになって申し込めない事もある。
夏休み明けの作品展見てると、そう言う教室に参加しただろう作品もたくさん見かけるしキット使ってる事もたくさんいるよ。 』

『地域の木工教室(夏休みの宿題用、親子15組)があったから、申込んだ。
無料、材料揃ってるし、講師も居る、近所、涼しい中で出来るから、そういうイベントは助かる。 』

『吹きガラス体験で、風鈴作りに行くよ 』

■残った宿題はまだまだたくさん!すぐ終わる自由研究

研究なのは分かってるけど、他にもやっつけたい宿題はたくさんある…という方向けの、あまり時間がかからなさそうな自由研究を集めてみました。

『すぐ終わるのが理想なんですね。
毎日空の写真撮って雲を調べたりぐらいなら出来ますか?
入道雲→積乱雲!みたいな。』

『うちは海水から塩を取り出す研究。1~2日で終わる研究がいいや。』

『小3小5、ありきたりだけど、10円玉をきれいにする方法をやったよ。
それぞれ思いつくものを可能な限り用意して、調味料からシャンプーまで、いろんなものに漬けて観察した。
エクセルで用紙を作ってあげて、それに写真と結果と感想を書いてクリアファイルに入れて完了。 』

『カップ麺と懐中電灯でプラネタリウム作ってる。 』

いかがでしたでしょうか。ついつい手を出し過ぎて親の作品…となってしまわないよう、子どもが主導で優しく見守ってあげてくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
小学生【自由研究/自由作品(工作・観察)】総合
五年生。自由研究、皆さん何を