life

気になる夏休みの子どものお昼ご飯、ワーママはどうしている?

Fotolia_48704560_Subscription_Monthly_M
子どもだけでお留守番をすることが多い、ワーキングマザーの子どもの夏休み。火を使わせるのはまだ危ないけれど、毎日のお弁当はどうしてもワンパターンになりがち。みんなはどうしてる?

■低学年のお子さん向け?お弁当を作ってレンチン派がやっぱり多い!

学童でお弁当を持っていくお子さんや、作って冷蔵庫に入れておいてレンチンして食べてね!という方が多いようです。

『お弁当作ったりチャーハンとかチキンライスとか焼きそば、サンドイッチ。
レンジ以外使わせたくない。』

『何時から仕事なの?自分の昼御飯は、どうしてるの?
週5で9-17時仕事してるけど、基本お弁当。
レンジ使わせるご飯は、作ったチャーハンや焼きそば、ワンプレートにした食事が多い。 』

『お弁当をワンプレートにして、冷蔵庫に入れといてるよ。
チンして食べてる。まだまだ長いよね。マンネリしそう。』

■毎日のお弁当はマンネリになりがち!たまには自分で作りたい?!

夏の定番メニューのそうめんや、手軽に食べられるサンドイッチ。お母さんがいない時に自分で作るお昼ご飯は最高です。

『可哀相ってなんで?うちは今日素麺だったよー。子供のリクエストで。
ゆでてお皿に入れて、ラップして冷蔵庫。つゆと薬味も器に入れて一緒に。自分で水入れてほぐして食べてたよ。美味しかったって。うちの子は素麺が大好物だし、パートは週2日でお昼過ぎには帰ってくるからね。
お留守番の時のお昼ごはんって非日常で楽しいみたいだよ。
お子さんに何がいいか聞いてみたら?』

『うちは流水麺が好き。自分でザルですすいで、揚げ玉とかトッピングして食べてる!うどんが一番美味しいらしい』

『ロールパンサンド!
具は好きなものを挟んでおくか、具だけ別で作って子供に好きにやらせる。』

いかがでしたか?子どもだけのお留守番はいろいろ心配ですが、楽しい夏休みの思い出にはおいしいお昼ご飯が必要不可欠。
食中毒などに注意して、ぜひおいしいお昼ご飯を用意してあげてくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
働くママ、夏休み小学生のお昼は?