life

主役は子ども!でも気になる七五三参りの時の親の服装

Fotolia_76225270_Subscription_Monthly_M

子どもの健やかな成長を願ってする七五三参り。写真館などでは子ども用のかわいい衣装もたくさん用意されています。
子どもが主役…と分かっていても、気になるのは親の服装。一生の記念、写真に残るものだからおろそかにしたくないですよね。

■日本独特の慣わしだから、やっぱり和装(訪問着)できっちり決めたい!

せっかくのハレの日。なかなか着る機会がないから和服で決めたい…と思うお母さんは多いです。でも、着付けやヘアセットなど、洋服と違って余計なお金が…。

『私も最初は訪問着にしようかと思ったのですが、着付けとヘアセットで2万すると言われ…悩んでます。 』

『私は今月娘が3歳になったから来週撮りに行くんだけど、訪問着でとるよー!旦那も袴着る。』

『旦那はビジネススーツでも大丈夫ですかね?
後、シャツとネクタイ重要ですよね。訪問着かワンピースか悩みます。 』

■慣れない着物よりも洋服が一番!でも色やデザイン、小物はどうする?

着物は大変…ということで、洋服でお参りするお母さんも今は多いようです。でも何を着ていくか、悩みは尽きません。

『娘は着物です。私は入学式に着た紺のスーツで大丈夫でしょうか?
それともワンピースを買おうか悩んでます』

『私も七五三の服装に悩んでいました。
写真と同じ様に黒のワンピースとグレーのワンピースがあるので、どっちがいいかな~と。』

『今週末に娘の七五三のお参りに行くのですが、私は黒のツイードのスーツを着る予定です。バッグはブラックフォーマルの物でも大丈夫ですか?
普段お葬式や法事で使っている物なので、何だかお祝い事で使うのはと思ってしまってます』

『私は黒のツイードでラメ入りだから、葬儀に持つ鞄は抵抗あって、艶のある合皮の安い鞄買った。』

『若い人はリクルート着てる人多かったよ。』

いかがでしたでしょうか。子どもが主役…ということで、子どもに気を取られて自分のことを忘れていた!なんてならないよう、しっかり準備をして七五三のお参りしてくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
【七五三・総合】