life

夏休みに塾って必要?子どもの成績を伸ばすために重要なこととは

Fotolia_66366664_Subscription_Monthly_M

1学期が終わり、子どもの成績表を見るとなんとなく不安。周囲には学習塾に通い、夏期講習に通うお友達も。夏休みは学校もないし、家ではほとんど勉強していないと、やっぱり塾って必要なのかしら?なんて思うことも・・・。

■親は子どもの成績が心配なんです

気付いたら、子どもの成績が平均以下になっていた。親は「勉強しなさい」「塾に行きなさい」と言うようになります。ですが、すでに下がってしまっている成績を上げることは、とても大変なこと。わからないところまで遡り理解して、今の勉強に追いつかなくてはなりません。そんなとき、全体指導の学習塾ではなく、丁寧に教えてくれる個別の学習塾や家庭教師がおすすめです。

『うちも似たようなもん。私も学生時代成績は良くなかったけど、息子よりは勉強してたのにな。なんとか成績上げないと自分が苦労するよって私も身にしみてわかってるから言うのに本当に親の心子知らずだよ。』

『恐ろしいほどうちと同じ。中間期末も平均以下。。
とりあえずは夏期講習に行かせる予定だよ。周りがドレダケ頑張っているか、どう勉強したらいいのか、わかってくれればいいな。その後はやる気と成績をみて、通うか自宅で頑張るか検討します。お互いに頑張りましょう(^-^) 』

■なんといっても本人のやる気が一番大事

塾に通っていても勉強するのは本人です。本人に勉強する気があれば、親が言わらなくても自分から勉強するようになります。勉強はわかると楽しく、わからないとつまらないものです。自分の成績を把握し、必要な勉強を理解すれば自分がどうするべきかわかります。子どもが自分の目標を持って、自分で勉強するように親は子どもの成績に関心を持ってサポートしてほしいと思います。

『うちも去年受験生。県内1の進学校に受かったけど今度は大学受験に向けて変わらず勉強中心だよ。本人なりに意志があってやってるから私は何も言わない。適度に遊んでるみたいだし友達もみんなそんな感じ。』

『去年まさにそんな感じでした。塾からも後悔したくないなら1分でも人より多く勉強しろみたく半分洗脳されたましたね。祭りも行かなかった。私は一日位息抜きでって思ったけど、娘はきっと楽しめないからいいって頑なでした。偏差値72のトップ校受けて合格しました。遊べるね!!!って思ったのもつかの間、進学校は高1から勉強漬けです。
土日は10時間とかしてます。進学校に行きたいのなら、今から勉強に燃えるのは受かった後にも頑張る癖をつける練習にもなると思います。
私は適度に遊ばしたいんですけどね・・・・娘いわく高校は通過点で本当のゴールは大学だから、まだ受験は終わってないんですと。』

『中3の時は私も遊びなんて行かせてもらえなかったし、受験生はそれが当たり前だと思う。進学校目指してて、偏差値も余裕でクリアしてるのなら一日くらいはいいだろうけど。 』

夏休みに塾が必要か?実際のところ、その正解はないと思います。塾に通わなくても勉強する子はいます。塾に通ってよりレベルの高い勉強をする子もいます。塾が重要ではなく、子どもに勉強する気があるのかが重要なのではないでしょうか。子どもの成績を成績表で判断するのではなく、子どもが勉強や自分の成績に関心を持つようにするために、親がもっと子どもの生活や勉強の様子を把握していくのが大切かもしれません。

参考トピ (by ママスタジアム
受験生。遊びか塾か